2013年12月18日

1214「おかあさんといっしょ」

夕方から始まった「おかあさんといっしょ」!
なんと6時間を超える長丁場でした(笑)


image-20131218114129.png

image-20131218114135.png
高校の学祭で三年生が即席バンド組んでやってたなーなんて思い出したり
image-20131218114141.png
みんなでバターもち体操したり
image-20131218114147.png
みんなでアイドルになったり

親方が指揮をしているかのようなエンディング(笑)
image-20131218114221.png


Pちゃん、わっさんずの皆様ありがとうございました。
他の対バンの皆様もいつもと違う一面が見れるライブでした。
posted by レンゲ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

雪がもさもさ降りました

一晩でこんなんです。

image-20131213125337.png

駐車場を出るまでに30分。
主人と通りがかりのご婦人に助けてもらいました。
渋滞中には若い除雪男子を堪能しました。
同級生も発見したりして
嫌な季節ではありますが、楽しみもあります。


ところで明日!
12/14 土曜日ABSラジオに出る事になりました( ̄Д ̄)ノ
あさラテ
http://www.akita-abs.co.jp/latte/

10時頃の出演になります。


その資料作りの為に
昔のブログとか見てました。


image-20131213125521.png



上.デビュー戦
下.甥っ子と遭遇。まだ小さかったー

posted by レンゲ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

がっこ

秋田市仁井田にあるリトルガーデン。
そこの斉藤さんとちょっと前に
漬物の話をしてから
毎日の様に何かを漬けています。
だいたいは赤かぶ。
まぁ、らっきょう酢で漬けるだけですが。
らっきょう酢万能説!


そんなリトルガーデンさんのブログより
今シーズン最高にイケてる人参さん
http://s.ameblo.jp/l-garden/entry-11703269341.html


ブログといえば、
14日のライブのこと。
わっさんずブログにアップされたか?

image-20131205113641.png

注意!当日までしつこく宣伝します。
posted by レンゲ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

とあるTwitterで


高校生がTwitterで呟いていました。

俺は14日お得だと思うんだよね
だってニュースペ1000円で見れるんだぜ
ジャイロもヘルシーもいるし
本城奈々ってCMって歌ってる人も出るし

「そうだ!お得だよ。ポロリもあるよ!」




あとあれだ
イッキナールもいるぞ!年に二回しかやらないらしいぞ(わっさん母より)
それと小学生も出ちゃうぞ!
工藤宏泰さんは見たことないから自分も期待してる(笑)
ダースコは見たことある人いると思う
街中でパフォーマンスしてるからね

「うんうん、街中でしてるね。スウィンドルは久しぶりだね。老若男女が出演するよ。」





こんだけ多いと長い!
ということで椅子席あります
腰痛持ちでも見れる!疲れたら休める!

「優しさで溢れてるね(T . T)」






バンドって宣伝重要
どんなに良くても見る人いなきゃ意味ないからね

「そうだそうだ!みんなにヘルシーとかジャイロとかユーボーイとか体感してもらいたい!」



企画主のわっさんずは安定のトッパー
そこは譲らない(笑)
長年家族でやってるだけあって安定した演奏してるしMCもよくしゃべる(母だけ)

「父ちゃんもしゃべってー!」




フレフラは宣伝しなくていいとか言われたけど無視しとこう(笑)
ドラムのわっさんはわっさんずの息子です。その中学校の同級生同士で組んだバンドでありまつる
フレフラのHPでーす!!
http://t.co/eEvbc4n7rM
ここ見りゃ分かる(笑)

「フレフラって略すんだね。超楽しみにしてます」



勝手に使用しました。
ごめんね。
当日、声掛けてくれたら黄金チキンでもご馳走するね。
なんせ、時間が長いから腹減るw
きっとこのブログを見ることはないだろうけど。。。

何より、一生懸命にバンドを楽しんでる気持ちが伝わってきたので。

私も負けずに宣伝するよー

12/14 16時スタート!
わっさんず企画(というかPちゃん企画)
年末恒例の

おかあさんといっしょ!


image-20131204104932.png


posted by レンゲ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

しわーっす☆

今日はWAIWAI STEEL BANDライブでした

image-20131201173443.png

お手伝いで受付でした。
帰りににっこにこで帰るお客様に「ありがとう」って言われる度に
私は何もしてないけど、友人を誇らしく思えてきました。

たくさんのスチールパン、種類もたくさんで
こんなの初体験でしたが、
ワクワクしながら最後は踊りまくり。

金曜のバンバンバザールもよかったし、
この週末はライブで音を浴びまくったな。
今年残り1ヶ月。
師走も駆け抜けるぞ(^O^)/
posted by レンゲ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

明日は秋田駅前フランス化計画!


image-20131018113907.png
明日は秋田駅前は仲小路でコレ!
ダースコはトップバッターとして盛り上げます。
なんてったって、うちの女将さん

おふらんすちえこ

ですもの!!

フランスな曲目にもなってます。

練習している「サセパリ」の歌詞みたいなパリ娘になって皆様をお待ちしております。


私たちの他にも

シャンソンの方
ソムリエの方


蚤の市にフランスの車だったり


なんだか色々あるみたいで

楽しみです(^-^)

仲小路という名のフランスへ遊びに来てシルブプレ。

posted by レンゲ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

乙女のポリシー

週末に仙台へ行ってきた同僚から
「仙台まで行ってまさか!と思いましたが、今週のチラシ見ましたよ。」と。

なんのチラシかって?


コレ

image-20130617120851.png


乙女度を上げなくては!!

15時位からアーケードをパレードもするそうです。


タイトルの乙女のポリシーは
セーラームーンのエンディングね☆
posted by レンゲ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

女盛り!

先日の芝桜まつりで
町に流れていたアナウンス
「◯◯で1mほどの熊が目撃されました。
みなさん気をつけましょう。」


今朝は通勤路にて
カモシカちゃんを目撃!

image-20130528161535.png


そして6/22は仙台で
チンドン乙女を目撃してください☆

image-20130528161649.png
posted by レンゲ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ゆるキャラの連帯感

田沢湖高原雪まつりのゆるキャラ大集合に
仲小路のナッキーのマネージャーとして行ってきました。

image-20130219224551.png

チンドンをしに秋田県内いろんな場所、イベントへ行くと
その土地のキャラクターと一緒になることがありますが、
なんか、こう、
ゆるキャラと過ごした濃密な2日間は
私にとって刺激的で
なんか
言えない、言っちゃだめなんだろうけど

まあ、ゆるキャラは人の苦労がわかる
優しいものなんだな。

そして、みんな自分の地域を愛しているし、
誇りに思っているのが伝わってくる。

image-20130219225025.png


image-20130219230922.png
初めて見るキャラクターも。
続々誕生してるんですね!

image-20130219231223.png
2日間も一緒だとキャラクター達も仲良しに。





携帯探したら、
前に一緒になったことあるゆるキャラ
たくさんいました☆
image-20130219231623.png
posted by レンゲ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

石巻の人

http://www.youtube.com/watch?v=zRsfFgE14VA&sns=em

1月最後の土曜日は久しぶりに石巻へ。
目当てはライブでした。

image-20130205221210.png


今回は

やっと

父の友人へ会いに行ってみました。

いつ以来だっただろう?


石巻の駅前でやっている中華屋さん。
大学の時は友達とたらふく食べさせてもらったし、
父と母と三人で旅行で行った場所。

私たちは、ただただ腹一杯ごちそうになってしまったのだけど、

次は父を連れて石巻へ行こう。

石巻には会いたい人が
楽しみたいライブが
美味しいものが

たくさんあります。

何より、ライブに誘ったれみちゃんが
汗だくで楽しんでくれたのが
嬉しかった♪


posted by レンゲ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メリークリスマス☆


image-20121225011136.png

昨日はライブハウスに行きました。
ノリノリに最前列で腕を振り上げる
たまさん、Pちゃん、私。
それを見ている親方夫妻はどんな気持ちだろう?

ふと、大好きなバンドさんの演奏にノリながら
我に返った瞬間





親方が拳を突き上げながら最前列へ割ってきた(笑)




image-20121225011551.png

posted by レンゲ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

日曜日は男鹿温泉郷へ!

さて、何故急に1メモリが練習を始めたかというと…



男鹿温泉郷音楽イベント
五風 音祭り

があるからです( ´ ▽ ` )ノ



11/11(日)11:00〜
出演者:(出演順)田沢湖龍神太鼓、秋田雅翠会、ぱんだらけ、和太鼓 いぶき、1メモリ、ベルベル人、渡部絢也、あんどう兄弟×能美 新(敬称略)

色んなジャンルの音に触れて頂くチャンス!


うまいもの屋台もあります(*´∇`)/

入場料は無料です。

是非ともこの機会に男鹿温泉郷 五風へ

お越しください(^^)v



image-20121107114529.png
posted by レンゲ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

1027 酒飲み音頭 〜弐〜

秋田市の南にある御所野から
グイッと秋田市を縦断

向かうはお隣潟上市。

の、中ほどにある旧昭和町。


間に合わないんじゃないかと急いでいきますと

小一時間の押し。


ほっとし









ない!






何故なら、夜はハロウィンパーティーの約束があったから。



でも、仕事だものしょうがないじゃない。



25日にお誕生日だった南さん。

image-20121029171428.png


こちらは日中のブルーシートとは雰囲気がガラリと変わってレストラン。

プランを練り直したり、バームクーヘンをつまんだり


でも、始まったら
なんら変わらない(笑)




酒飲み万歳\(^o^)/



私だってお酒が飲みとうございます。



終わってすぐに着替えをしまして

お疲れ様でした〜

image-20121029172042.png



あ、違った



image-20121029172159.png

キーン!!


つづく
posted by レンゲ at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

明日は追分夏まつりだよ!

明日は追分駅前商店街の夏祭りへ行きます!

詳細↓↓↓
http://www.mutumihome.jp/2012/07/2453/


明日は久しぶりにたまさんと一緒になります。

image-20120727113127.png








夏のたまさん


きっとタンクトップで来るね(・◇・)/~






明日は

男子サッカーに負けずに



オイワケの奇跡が起こる!!





かもしれない(´・_・`)




たまさんと南さんとで
ドーハの…になるという線も否めません。


何より、たまさんのドーピング検査だな!!



やったね!男子サッカー\(^o^)/

posted by レンゲ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

Twitter

Twitterってすごいんです。

Twitterで申し込み期限ギリギリの根子番楽まつりの存在を知りました。

それを呟いていたのが
秋田県観光のアカウント(呟く人)

私はそのアカウントをフォロー(覗き見)しているのだけど
タイムライン(時系列にフォローしてる人たちの呟きが並んでいる)からたまたま見逃していた。

だけど、別のフォロワー(私がフォローしてる人)が
リツイート(再度タイムラインにのせる)してくれて見つけることが出来たのだ。

どうだ!

わかりやすくTwitterについて書いたつもりがさっぱりわからないぞ!



とにかく、日曜日は根子番楽まつりへ行ってきます(^-^)/
根子番楽とは?また日曜日の日記で。


さて、今週の金曜日の
九州から伊賀さんがやってくる!
をTwitterで告知しますか!

image-20120605234223.png


Facebookで先に告知しましたが、
随分と反応をいただきました。


TwitterにFacebook。

私ってばハイテクだしょ?
posted by レンゲ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

0503.04大曲イオン〜黄色は何故か子供に人気の巻〜


image-20120505012517.png


富山へ行ってそれぞれの意識が変わったのは確か。


その中で始めてダースコ以外のチンドン屋をたくさん見た南さんの躍進にはびっくりで

image-20120505013433.png

「出来ません」なんて言ってたのが嘘みたい。

それもあって(大)

自分の役割をこなすことに集中できました。

もっとこうしたい、あぁしたいと
欲が出てくるし
出来る気がする!(笑)


この口の腫れも心地よくビールが沁みます。
posted by レンゲ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

けいこさんのお父さん

ゴールデンウイーク前半は
青森の主人の実家とおばあちゃんちに行ってきました。


image-20120502135454.png

岩木山は女性の神様で
藤崎という、弘前の北にある町から見ると
女性の顔が横になってるように見えるんですって。

おばあちゃんは竜神様を見たそうです。



おばあちゃんの話は面白くって
同じ地域にチンドン屋がいたことも教えてくださいました。

青森市油川付近。
やっていたのは、けいこさんのお父さん。

また1つ、青森のチンドンに近づきました。


posted by レンゲ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

パスタ巻いてる?

わぁー

最近どう?パスタ巻いてる?


でお馴染みHi-Hiにハマってまして

会社で同僚と盛り上がろうと思ったのですが、
同僚はほとんど知りませんでした。



さて、うちに新しい彼が来て4日目。
会社帰りのドライブを楽しんでおります。

昨日行った秋田港あたりが
お決まりのドライブコースになりそうです。

image-20120418171328.png


セリオンの駐車場で変な音を聞いたら
それは私です。



わぁー
posted by レンゲ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

27日NHKニュースこまち見てね!

今晩の18:10〜のNHKニュースこまちで
黄色が大好きなダースコちんどん隊を取り上げてもらっています。

http://www.nhk.or.jp/akita-blog/060/113785.html#more

見てねー!

撮影の時に親方と私が揃えたかのように、
黄色のTシャツ着てて
ちょっと恥ずかしい感じになってます(笑)

さいっ録画予約忘れたぜ。
ワイルドだぜ〜
posted by レンゲ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

1016笹岡町内会 秋祭り 新米がうまい!の巻

ダースコに入ってから覚えた言葉に
「さなぶり」と「できあがり」があります。
「さなぶり」とは、春の田植えが終わってからのお疲れさん会
「できあがり」とは、秋の収穫が終わってからのお疲れさん会

農業をやってる人にとっては楽しみで仕方が無いもの。


秋祭りはいわゆる「できあがり」
格好良く言えば「ハーベスト」

決して広くない公民館の畳の部屋に
ギュウギュウと座り、ワイワイガヤガヤ。
おばあちゃんのほっぺたあったかかったな。
田舎ちんどん冥利に尽きる現場です。


image-20111018114228.png
新米おにぎり

image-20111018114255.png
芋の子汁につきたてお餅

image-20111018114346.png
キャーキャー熊さんのお肉だって!

posted by レンゲ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。