2013年12月06日

ゴムゴムのー!

ゆるキャラが毎日何かしらのニュースになってますね。
私もたくさんのゆるキャラたちと仲良くなりました。
田沢湖高原のおもてなし三兄弟や内陸線のじゅうべえさん。
秋田市ならにゃじろうが人気☆


そんな中、特異体質なゆるキャラがいます。
image-20131206122619.png
北秋田市のバタもっちちゃん。
バター餅さながらに腕が伸びます!

しかも!!

バター餅体操みたいな歌もあるんですよー

それを歌っている本城奈々さんも出るライブが
12/14 にあります*\(^o^)/*

image-20131206123128.png
ぜひ〜
posted by レンゲ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ハタハタきたー

寒波で大荒れな日が来ると
「ハタハタあがったべか?」という会話な秋田

国道沿いにはいきなりテントが立ち
ハタハタののぼりがはためく。
ハタハタ旗だらけ。


スーパーでもハタハタコーナーが。



我が家にもハタハタがきました。


兄の奥さんは男鹿の人なもんで
たっぷりお裾分けをいただきました。


しかも、綺麗にしてくれてて


(=´∀`)人(´∀`=)





ぷりっぷりのハタハタの身に
ネバネバボリボリのブリッコ。



鍋にして
焼いて
煮付けて
揚げて



美味し〜い!



灰色の空が続くと気が滅入るけど


秋田の冬も美味しい!




ありがとう(^O^)/





追伸 甥変声期
posted by レンゲ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

二月の秋田はオススメです。



先日、秋田県で雪崩が起き全国的なニュースになっております。
本当に今年は寒い。
でも、私が住む地域では雪が多い感じはしません。
ただただ寒い。
毎日がパウダースノー。

雪崩が起きた玉川温泉って
秘湯と呼ばれる位なもんで
本当に奥の奥にあるんです。

ただ、同じ仙北市にある
玉川温泉よりずっと手前にある乳頭温泉にも
影響が出てるそうなんです。

自然相手のことだから
気をつけるに越したことはないけど、
ちょっと心苦しい。

こんな秋田だからこそ?!
冬の秋田はいかがですか?

二月は小正月行事が目白押し!
(おばこ組は特に要チェックのこと)

今週末から各地であるでよ〜


男鹿でなまはげ柴灯まつり。
六郷のかまくら行事
は重要無形文化財。

犬っこに
image-20120209120221.png
アメッコ市
image-20120209120306.png

火振りかまくらに紙風船も飛ぶわよ。



横手かまくらは職人が穴開け始めたみたいですよー。

image-20120209120442.png


雪国の冬って
雪に囲まれてひきこもって
元気ないようなイメージありませんか?

実は私は思っていました。


ダースコに入って
雪深い県北や県南の農村部へ行くことが出来、
いや〜おじちゃんおばちゃんの熱さにびっくりこいだ!
雪をも溶かす勢い!!
あのパワーはどっから来るんでしょうね。

そういや、かまくら職人さんは農家や石屋が多いらしいです。

ダースコは土曜日は雄勝の雪まつりに行きます。
私は秋田市工芸品祭に行くわ。
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/pr/akita-craft/kougeiten23.htm

日曜日は五城目の朝市であったか鍋まつり&福禄寿の蔵開放に行こうかな。
キイチゴ甘酒振る舞うってよ。

二月は酒蔵開放も多くって

18日はダースコも高清水の蔵開放を賑やかします!


18.19は仲小路もイベントで、
19日はダースコが仲小路練り歩くよ。
土日とも雪の中チンなんだから!
寒いってもんじゃなくってよ!
馬ゾリもあるらしいよ!
スタンプラリーで動物園の年パスが当たるかも?だって!!

寒いからって、雪だからって
家でゴロゴロしてちゃ損!なんだからね!!

秋田の観光情報は
あきたファン ドットコム
http://www.akitafan.com/index.html
posted by レンゲ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

桂三若さん!1位!!

吉本の企画
日本の各都道府県に
住みます芸人さんが散らばって
地域の活性化のお手伝いをしようって企画。
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/

秋田にいらしたのが
桂三若さん。
http://sanjaku.jugem.jp/

落語家さんなのが嬉しい。
桂三枝師匠のお弟子さん。

毎晩22時〜1時間
ユーストリームで配信しつるのですが、
それが昨夜全国の住みます芸人の1位になったのです!

人口数からいっても不利な秋田で!!
私もなんか気になってアーカイブを見てしまいます。
生じゃなくても見れるのがいいよね。

なかでは、秋田めんこいクラブの会員を募集してます。
今まだ40人。。。
私も入ってます(笑)
100人なったら、感謝祭があるみたいなので、
ぜひ入会しましょ(^-^)

早く、ご本人にお会いしたいな。
落語聞きたいな。
posted by レンゲ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

オススメブログ

20世紀ひみつ基地
http://20century.blog2.fc2.com/

秋田の歴史から、祭り、イベント
秋田を好きになるブログです。

明日は椿台にてチンドン♪
posted by レンゲ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

土田牧場

秋田はすっかり寒いです。
会社の私の席から見える木々も色づいております。

少し前ですが
いいお天気だった休日、にかほ市にあります土田牧場へ行ってきました。
DSCN0529.jpg
小さい牧場ですが
ソフトクリームが特濃なのと
犬(セントバーナード)たちやうさぎたちややぎなどと触れ合える
家族連れでにぎわう牧場です。

ここにかほ市は「風の見える街」
なんだかジブリっぽいフレーズです。
DSCN0533.jpg
風力発電がたくさんあります。

高原と海がある町。
きっと今頃は紅葉素晴らしいかな?
posted by レンゲ at 10:58| 秋田 ☔| Comment(0) | 秋田のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。