2012年04月12日

七転び八起き。だるま祭りの巻

小さい頃、母と行ってただるまさん。
今は富山から帰ってきたらだるまさんだなって思うようになりました。

だるま祭りとは
http://renge-dahsko.seesaa.net/article/117447609.html
参照。



image-20120412221006.png

今までありがとうございました。

image-20120412221137.png

そんな目で見ないで!

image-20120412221614.png

パワーアップしただるまさん。


image-20120412222033.png

大町は祭りが似合うね。


image-20120412222335.png
posted by レンゲ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

リスカバーあきた!

http://cocolab.jugem.jp/?eid=602

今ココラボラトリーでやってる「リスカバーあきた」
って展示を見てきました。

ダースコに入ってから
秋田県のいろんなとこに行くようになった私は
他の人よりリスカバーな秋田を知ってると自負しております。

さなぶりの宴会、
太鼓の音だけの盆踊り、
馬肉ラインにじゃっぷ、
できあがりに新米のおにぎりとがっこ。
冬の間の豪雪地帯で行なわれる馬鹿騒ぎな宴会。


image-20120304233258.png

image-20120304233409.png

冬に食べる秋田の風物詩は格別!





このビル、
二階のエピスさんでお菓子に珈琲、
三階のTシャツ屋さんもかわいいよ!
ここでダースコTシャツが買えます!!
その向かいの本屋は愉快な店主が待ってます。

展示は11日までですよ〜。
posted by レンゲ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

山のはちみつ屋でほっこりハニースイーツの巻

10月にはちみつ祭りへ呼んでくださった
田沢湖に向かうすぐ手前にあります【山のはちみつ屋】
http://renge-dahsko.seesaa.net/article/230233407.html

行った友達から
「ダースコの写真貼ってたよ!」
たくさん報告を受けました。

みんな寄るんですね〜
すっかり観光、お買い物、デザートスポット!!
もちろん、デートスポット♡


という私も、秋田観光の友達を連れて行ってきました。

砂糖の代わりにはちみつをたっぷり使ったシュークリームを買いに
お菓子工房へ寄ると
はちみつ祭りの写真が貼ってました。


image-20111124103025.png



仲良しのとらまるさんも。

image-20111124103059.png
とらまるさん、昨日で似顔絵10,000人達成!!ですって☆
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


秋田はグンと寒くなってきました。
雪が積もる前にはちみつ買いに行っとかないと!
もしくは、スキーの帰りにスイーツはいかがですか?


通販もあります。

【山のはちみつ屋】
http://www.bee-skep.com/


そして、いよいよ後3日!
image-20111124120005.png
posted by レンゲ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

横手 焼きそばタクシー

そういえば、横手駅前を練り歩いていた時に
通っていたタクシーの上に焼きそばが乗っていたんです。
しかも結構リアルな感じ。

横手のタクシーはみんな乗ってるのかと思ったら、認定されたドライバーのみ!らしく
見た日は幸せな一日になるそうです( ´ ▽ ` )ノ
確かに幸せなちんどん三昧な一日でした。
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201102010649.html

http://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/12_oshirase/yokoteyakisobataxi.html

posted by レンゲ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

桜はまだかいな。

やっと桜が咲きはじめた秋田。

日曜日はイベント後、みんなでそのままお花見へ。

image-20110426112921.png
東海林太郎先生と。


image-20110426112950.png
みんなから人気



image-20110426113016.png
まだ早かったね。
明徳館前。



image-20110426113108.png
今週末が見ごろかな?


屋台のおじちゃん、おばちゃんと
たくさんお話ししてたら、
福島から来た人が結構多かったかも。


posted by レンゲ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

秋田美人ビール

土曜日は、今年初めてぢゃいこさんと一緒の現場。
秋田駅までお迎えに行き、土崎の現場へ向かう途中に大町のビアカフェあくらへランチに寄りました。
あくらでは、秋田の地ビールを作っていて、
その時その時で5種類位のビールを味わうことができるんです。
この日は秋田美人のビール♪

image-20110124231820.png
posted by レンゲ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

川反で焼肉

090123_2041~01.jpg

いっつも混んでます「まいど」
私の大好きな焼肉やさん。
タレがおいしい!
だから何食べてもおいしい!
体力つけて雪かきがんばるぞ手(チョキ)
ラベル:まいど 川反 焼肉
posted by レンゲ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

リサイクルきもの

先日のちんどん後、
ぢゃいこさん夫婦とドゥルドゥンさんと
数ヶ月前にできたリサイクルきもののお店「たをめや」へ行きました。

お目当てはちんどんの衣装となる着物や帯。

だいたいリサイクルの安〜い着物を探します。
その着物はワゴンセールのように
積み重なっている所へあることが多いです。


一応、ハンガーにかかった着物も見ますよ。
格好いい着物がたくさんあるんです。
欲しい〜と思って値札を見ると・・・
○が1つ多いかな?
(普通の着物を買う感覚なら激安ですよ!!)
帯はなかなか格安で種類もたくさんありました。
振袖もたくさんあったけど
やっぱりちょっとお高いなぁ。
(くどいですが「ちんどんでは!!」ですから。)

この日買ったのは
・紬の着物(ワゴンセール500円)
・真っ赤な半幅帯(980円)
・蝶の柄の白地の着物(780円)
でしたぴかぴか(新しい)
posted by レンゲ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

私の大好きな場所1〜憩7〜

13758947_252219659.jpg
じゃじゃ〜んレストラン
私の大好きなカフェ〜憩7〜の人気メニュー【カラアゲ】です。

どうしても食べたくなって
先日久〜しぶりに行ってきました。

ピリ辛のソースでご飯がすすむ君わーい(嬉しい顔)

食後は13758947_2884211453.jpg
ホットチャイ喫茶店
きび糖の優しい甘みとスパイスたちのアクセントでまった〜りまたりハートたち(複数ハート)


秋田市東通は城東消防署の近くにあります。
洋服屋さんの2Fです。
パフェもおいしいよ〜
〜憩7〜
posted by レンゲ at 14:45| 秋田 ☀| Comment(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

角館で「男鹿和雄展」

数多くのジブリ作品で背景を手がける「男鹿和雄展」http://www1.ntv.co.jp/oga/blog/を見に角館へ行ってきました。


角館の武家屋敷通りの端っこにあります平福記念美術館。
13758947_952310249.jpg


この場所、昔は角館高校がありました。
そこへ男鹿和雄さんは実際通っていたんだそうです。
そんな地元で開催されることを照れくさいような嬉しいようなっと男鹿さん。

そんなことを知ってから急に回りの景色がジブリの中の景色と重なってきました。
山へかかってる霞は「もののけ姫」
この雨でさえ、トトロやネコバスが出てくるんじゃないかって。




トトロの背景の絵はただただ感動。
「めいちゅわ〜ん」とお婆ちゃんが言うシーンの背景。
カンタが「これ」ってさつきに手渡すシーン。
トトロが木の上でオカリナ吹く木。
トトロの住む穴。
何度も見てる映画だからか
キャラクターたちがいないのにわかるんですよね。

「おもひでぽろぽろ」の背景は細かい!!
写真のよう!!!!!
これは、職人って感じで違った感動。
それとは反対に「平成狸合戦ぽんぽこ」は
わざとぼやかした感じになっていて・・・・

他にもたくさんの作品に関わっている男鹿さんの作品が見られます。
めいとさつきの家で記念撮影や
トトロの折り紙(ちょっと難しかったので意外と不器用な彼氏は上手くできませんでした。)

11/4までやってます。

それから少し雨上がりの武家屋敷通りをお散歩して
帰る前に
「特別展示」として、安藤醸造元「文庫蔵」で展示している
男鹿さんが描いた秋田に馴染みの深い風景画を見に行きました。
※漬物・味噌汁試食しっぱなし。

13758947_3197499123.jpg

雨の武家屋敷もなかなか。
来月になると紅葉で綺麗な角館は
きっとにぎわうんでしょうね。

posted by レンゲ at 13:52| 秋田 ☁| Comment(0) | 秋田の街並み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。