2014年04月12日

秋田の春到来!だるま祭り

0A945C79-CA9D-4CB7-B05E-7802152E6080.jpg
半目のだるまは願いが叶った時に目を入れるそうなので
540E6662-37FE-4726-8E79-36BB32FDAAEA.jpg
だるまに目を入れるのは初めてかも?
F97AC538-9E6E-4860-B755-B2A48C1BC972.jpg
そして、今までありがとう。
FC02DFFD-1900-4FF0-99B8-3C3A7318C9E1.jpg
そして、新たな願掛け。
欲深いわぁ。

ちなみに両目入っているものは御守りになるそうです。

今年は曜日も天気もいいから、
凄い人出のようです。
梅の花も咲いていました







posted by レンゲ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

竿燈が終わった

今年の竿燈が終わってしまって
心にぽっかり穴。

image-20130808222924.png

今年も楽しかったなぁ。

いや、いつも以上に楽しかったなぁ。

気づいたら年長組になってたけど
下もどんどん大人になってきてる。


結婚した時に主人に対して代表が
「ファミリーだから」って何度も何度も言ってたことを思い出した。

なんか、またファミリーが増えた。

どんどん下に伝えていかないと。


また少し見方が変わった夏だった。


image-20130808223517.png


ちんどん屋、竿燈に出会う 編 へ続く

posted by レンゲ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

6月なっても花盛り

あまちゃんにハマり過ぎて
ブログ更新してませんでした( ‘ jjj ’ )/

まだまだお花見気分な私は
由利高原鉄道に揺られて
鳥海菜の花まつりへ行ってきました。

image-20130607111057.png

運営スタッフの多くが
秋田県立大学の学生さんで
シャトルバスの中では菜の花を使ったエコについて教えてくれました。

さて(´・_・`)

今夜は猿回しとバナナの叩き売りのおっちゃんがなかいちに来るよ!

日時: 6月7日(金)
@午後4時半〜6時
A午後7時〜8時

<@ちんどん+バナナの叩き売りなど Aちんどん+猿回し>
場所: にぎわい交流館AU 1Fステージ(入場無料)
出演:伊賀守(九州大道芸劇団/ビー玉本舗)、ダースコちんどん隊(秋田)他
 
主催:ダースコちんどん隊(090−7796−1027)


私は仕事終わってから急いで参戦します。



posted by レンゲ at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

1014おまけ2

アゴラ広場では商工会主催のおもてなし祭りがありました。

本物の秋田美人
image-20121014221548.png

キリタンポとみたね巻
image-20121014221756.png


前髪一緒。
image-20121014222531.png
posted by レンゲ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

秋田 竿燈祭り はじまりました。

初日から凄い技が飛び出てましたね。
image-20110803234921.png
うちの竿燈會は今年から半纏が新しくなりました。
image-20110803234912.png
この半纏、旦那ナラえもんがデザインしたんです。

とかいいながら、サッパリ見えませんね(笑)
posted by レンゲ at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ヤートセ秋田祭で大町まつりだからぁ

0904 001.jpg
この土日は秋田駅前から大町、通り町までたくさんのイベントがありました。
その中で、私たちも賑やかしてきました。
と、いっても『ヤートセ』の衣裳の中では
私とぢゃいこさんの「秋田おばこ」は地味ですね(笑)

写真はにゃっぱげとすっとんきょー姉妹。
posted by レンゲ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

じゃんぼっ!

画像 011-1.JPG
昨日は「ジャンベな凄い奴 奈良大介ライブ★SAVINA」へ行ってきました。イエイ☆



途中で奈良さんがジャンベについて
「言葉を音楽にする楽器」と話してました。
まったくそうなんですが、言葉以上になんでも表現できる楽器なんだなと。
もちろん、誰でもできるわけじゃなくってね
奈良さんの素晴らしさなんだけどね。




体にす〜っと入ってきました。
目を閉じるとジャンベの音が鳥のさえずりだったり風の音だったり
人が大地を踏みしめる音だったり誰かと誰かの会話だったり。


少しだけ見様見真似でアフリカンダンスなるもののステップを踏んでみました。
アフリカンダンスはとってもセクシーでした。
ベリーダンスとかそうゆうのとは違うセクシー。
う〜ん。土偶みたいな感じ。(違うかぁ〜)
体全部を大きく使って、気持ちを表現している感じ。
ボードに行ってからずっと痛い肩もちょっとよくなった気がします。
1度、ワークショップ行くこと決定です。



西アフリカの音楽を秋田で体感できるのは
「しぇぎしぇぎ」というグループでっせ〜るんるん
posted by レンゲ at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

クリスマスまであと1週間

サンタ.JPG
サンタさん、きっと今頃大忙しでしょうね?!

これは秋田市仲小路でせっせせっせと働くサンタさんです。

ここら辺では
12/22と23に秋田ほっとHOTクリスマスというイベントがあります。
秋田市内の大学生が中心となってやるイベントで今年で2回目。

秋田にはこうして
何かしたい!こんなことしたい!
というときに力を貸してくれる先輩がたくさんいます。
嬉しい限りです。

私はこのイベントには関わっておりませんが
仲間がいろんな形でたくさん参加しております。
私もこうして手を差し伸べてくれるみなさんへの感謝を忘れずに
自分たちの力に驕ることなく
っと、今年の締めをそろそろしなくてはいけませんね。

23日。
ちんどん納めをしてきます♪



posted by レンゲ at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

風のまつり(秋田市牛島)

秋田は急に寒くなりました。
先週末は半袖でも汗だくだったのに
この週末はパーカーを着ても寒くって
ついに暖房入りました。

そんな中、秋田市牛島にて「風のまつり」というイベントに参加してきました。
何故か秋田市で阿波踊りを踊るこのイベント。
その気持ちの中には「街を元気に」という大きな志があります。
主催者さまのBlogです。
http://blog.livedoor.jp/momojunkstar/


でもね、寒いのにはかないません。
写真撮れませんでした。
それどころか、楽器が心配で
指もかじかんでしまって
急遽、曲数を減らすことに。

☆美女と野獣
☆崖の上のポニョ
☆世界の約束
☆やさしさに包まれたなら

ごめんなさい。
って気持ちでいっぱいになりましたが
寒い&強風&雨の中、
スタッフのみなさんが体をゆらしながら見守っていてくださいました。
ありがとうございました。
posted by レンゲ at 14:04| 秋田 🌁| Comment(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

9/27(土)の秋田のイベント

さて、アンサンブルユニット(オーボエ・クラリネット・ピアノ)1メモリの活動が急遽決まりました!!!
しかも今週末!!!
どうしようか?!何吹こうか?!



第3回 牛島東イベント “風のまつり”

開催場所 秋田市牛島 東五丁目街区公園
(牛島小学校の近く)

私たちの出演は17:30頃です。

他に何をやるのか・・・
電話で先日話しただけなので把握できてないのですが
15:30頃からは阿波踊りが踊れるらしいです。

他にもいろんな演奏やダンスがあるんです☆


ちなみに、同じ日
9月27日(土)
サビナ2周年記念パーティー
※大町サンパティオ内のスープカレー屋さん。
20時ころ アキタファイヤーチーム(仮)が
アフリカン太鼓チーム「しぇぎしぇぎ」との共演します♪

これも楽しみ!!
DSCN0237.JPG

でも、私はそのころ来週の演奏会の練習だぁ〜
posted by レンゲ at 14:28| 秋田 ☔| Comment(0) | 秋田のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。