2012年04月14日

0414喜寿祝い〜ぢゃいこさん復活の巻〜


寿々丸☆

もうすぐ半年の寿々丸くん。


久しぶりぢゃいこさん☆

久しぶりのスットンキョー姉妹。



改めておめでとうぢゃいこさん!
これからも宜しくね。
posted by レンゲ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

富山へ行ってきました〜写真館の巻〜

私はチンドンマンであるのと同時に
大のチンドン好き、チンドンマン好きな訳で。

image-20120411231040.png

image-20120411231200.png

image-20120411231353.png

image-20120411231705.png


image-20120411232123.png
富山最高!
posted by レンゲ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山へ行ってきました〜お仕事の巻〜


image-20120411221040.png

時間軸はめちゃくちゃですが
予選が終わるとすぐに仕事へ向かいました。

ダースコは鶴丸さんとお菓子屋さんとスーパーで。


普段、秋田では少ない宣伝の仕事な上に
鶴丸さんと一緒ということで


勉強になりました。


あぁ、こんな風にするんだ。
こうしなきゃいけないんだ。

早く実践したい。

image-20120411221802.png

スーパーでは寒ブリが一本まんま売っていて凄かった!!
posted by レンゲ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

富山に行ってきました〜旅館は創業100年!の巻〜


image-20120410161732.png

大阪チームと東北、名古屋チームは同じ旅館で3日間過ごしました。

創業100年になる旅館で、
チンドンコンクールの第一回からずっとチンドン屋を泊めてきた宿。

ドアもほとんどあけっぱで
お風呂も共同。

大広間でみんなでご飯。

本当に合宿みたいでした。

旅館のお父さんも一緒に飲みながら
「秋田から来ました」って話したら
「秋田といえば、民謡の浅野梅若先生だなぁ」
お父さん自身も、第一回の素人コンクールに出場したんだけど、
あんなに恥ずかしい思いをしたことない!
なんて、色々お話してくださいました。


同じ東北からの出場、塩釜CM社さん。

image-20120410162501.png

「ちょっと寺田屋まで」
新撰組がタクシーに乗る姿
貴重な隠し撮り(笑)

メモ☆次は秀よし。
posted by レンゲ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山へ行ってきました〜目印が目印じゃなくなるの巻から


image-20120410130904.png


普段、おかみさんの赤髪を目印に
見失うことがないのですが




image-20120410131012.png


むしろ、かぶってない私の方が恥ずかしくなります。
posted by レンゲ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山へ行ってきました〜いままでと違うの巻〜


image-20120410114617.png

今まで富山へ行く時は、必ずぢゃいこさんがいました。

ぢゃいこさんのいない富山。
ちょっとおセンチになっちゃいました。

そんな中、華乃家さんのサックス、つーじー君が笑った時、ぢゃいこさんに見えてたことは内緒です。


image-20120410124540.png

http://tsujimoto.calmera.jp/
めっちゃかっこいい!




いつもはぢゃいこさん家の車で行ってた荷物班。
今年は初めて主人と一緒に行きました。

初めての富山なナラえもん。
いや、奈良右衛門。

すっかりチンドンを満喫。
ビデオも写真もたくさん撮って
秋田のこまっちゃん状態(笑)

土曜日の夜は2人でチン友の飲み会に合流。
私は門限の為に奈良右衛門をおいて帰るという現象。

しかし、次の店までちゃっかり付いていって楽しんだ様子。

ゆっくり話せなかったチン友と
私の分まで楽しんでくれてありがとう。


そして、だいぶチンドンで頭がいっぱいになったみたいです。


image-20120410124647.png
ホタルイカのお刺身。
posted by レンゲ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山へ行ってきました

今年の優勝は
お世話になった大阪はちんどん通信社さんの
政丸チーム。
同じ宿からの優勝。
しかも政丸のちんどん太鼓の花田さんは秋田市出身。
決勝ネタでは秋田音頭をベースにしていて
なんとも嬉しいかぎりです。

相手のかわち家さんのチンゴロサウンドも
もう何処も真似できない
心地よい口上。


あ、全国チンドンコンクールへ
仕事としては初めての出場でしたダースコです。


image-20120410130032.png


いつもは満開の桜の下でやるのですが
今年は雪が降って
でも、日曜日には綺麗な立山連峰が見守ってくれました。


結果は




残念というか、全くもって土俵が違うなと。
ダースコはまだまだプロになれてない。

やっぱり凄いなぁ。



何処かのチンドン屋で修行したわけでもない私たちにとっては
チンドン屋の当り前なこともわからない
自然に出来なきゃいけないこと
支度の仕方
口上
楽士の技量
三人の役割り

基礎的なこと。


それから、


年代によって変わってくる立場


私がやらなきゃいけないこと は何か。


親方や女将さんと同じことだけやってちゃ駄目。


同じ方向を見ながら
ちゃんと自分のすべきことをしないとね。

なんだかメモみたいになったけど


近くで憧れのチンドン屋を見て

一緒の宿で飲みながら語って
(ほとんどはくだらない話だけどその節々に)

24歳になったばかりの福人君の言葉
東北のミスターの言葉
一緒にスーパーを回った假屋崎さんの言葉
ジョークとは言え小鶴家さんの言葉
日本髪の結い方にかんざしの刺し方
小道具大道具
スージーさんとの会話
あら川でのお花ちゃんの言葉
他にもたくさんの忘れたくない言葉や行動があって

もったいないから手帳にだけ記しておくことにします。


【なりたい姿】ってのが明確に見えていて
それに向かって何をしなくてはならならないか。

まずは、スケールからはじめますかね(笑)




お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

連れてってくれた親方、女将さんありがとうございました。



と、いうことで富山でのお話がしばらく続きますよ。

posted by レンゲ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

0324WalkOn!〜市民市場でチャリンっとイベントの巻〜

今夜も地震がありましたね。

秋田では久しぶりに大きな揺れ。

大きな被害がなくてよかった。
ただ、テレビの速報はあまりやらないのね。


さて、行ってきました!市民市場!!

image-20120327231225.png

今回で三回目となるチャリティーイベントへ参加してきました。
http://www.walkon-fes.com/

すぐ隣にいるのに、何か力になれてるかはわからないけど、
きっと何も出来てはいないけど、
長く長く寄り添っていきたいとは思っています。

そして、今回は何より市民市場で!とこが嬉しかった。
秋田の台所ですよ?!

私は市民市場のすぐ近くに住んでいたので、
毎日のように母親と夕方に買い物に来たし、
同級生んちもあります。

ステージの他に中を練り歩かせてもらいました。

しかも、南さんのチンドン太鼓にドゥルさんのゴロス、私のクラの三人で。

本名で「よしこちゃん」って声をかけられるのは少し恥ずかしいけど、
次から次に顔を見に来てくれたり、
お土産くれたり。
素直に嬉しかった。


市民市場には新しいお土産も出来ていて、
どるず珈琲さんでは白いコーヒープリンをご馳走になりました。

image-20120327231158.png

漬物をたくさん売ってる藤原商店さんのおばあちゃんはチンドン屋を凄く喜んでくださいました。
ちなみに、その向かいの乾物屋にはドゥルさんのおばさんが
その並びには同級生んちやら、母親の仲良し八百屋やら

なんか、そこがチンドンメインストリートとなってました(笑)


あと


魚屋のおじちゃんおばちゃんは元気に馬鹿が出来る人が多い!!


なんでしょ?


八百屋とは全然違うのね。



次は「男鹿半島」覚えておくね。

秋田市民市場
http://www.akitashiminichiba.com/index.html

ちなみに、私たちの練り歩きを見守っていた筈の女将さんは
帰る頃には、お買い物したものでいっぱいになってました(^-^)/
posted by レンゲ at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

0226鳥海〜ビューティフルサンデーの巻〜


image-20120227114203.png


由利本荘市は合併でとても大きい町になりまして、
その中でもぐんっと南の鳥海地区へ行ってきました。
まだまだ雪深い鳥海。
モノクロの世界はキラキラと眩しく、
ご一緒した如月大さん http://hirokisaragi.blog87.fc2.com/?no=404 もキラキラ、お肌ツヤツヤ。
フッフー!!
甘い声と綺麗なお辞儀にダースコ女性陣は完敗でした。
posted by レンゲ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

0219なかいち冬まつり〜あったかい商店街なんだよの巻〜

前日の吹雪とは違っていい天気。
ドゥルさんがいる日は天気が荒れる(もしくは過酷)というジンクスは当たりました。

寒いんだけど天気がいい!

これが冬まつりの最高の状態。
寒気が緩むと雪も緩むから、
寒いままがいいの。
雪はなくっちゃね。

image-20120222091301.png
写真は左上が前日の高清水にて
ついていないストーブ(笑)
左下はついてるストーブ。
ストーブってあったかいの♡

あと、年の差カップル誕生?!
馬ゾリに乗る親方と南さん。
それをキーって見てるおふらんすさんも撮っておけばよかったな。(してないけど)

馬ゾリはちびっ子で大にぎわいでした。
駅前で宣伝してた時に声をかけてくださったご婦人が
仲小路まで来てくださったのは嬉しかったな。
馬ゾリでは見てこっちがハラハラしたけど。

いただいた豆乳コーンポタージュがまた美味しかったぁ。




過酷な雪現場もこれで終わりかな?

去年の反省を活かし、
ダースコの寒さ対策は完璧になりました。
「寒いべ?大丈夫だが?」とたくさん声を掛けていただくんですが、
実は暑いくらいに着込んでます。
ヒートテックは二枚重ね!
(唯一出ている楽士の指先は笑えるくらいに痛いのですが)

そして今年わかったこと。
チャーリーさんから借りてるソプラノサックスは寒さで半音下がる!
ここまで下がればアコーディオンとも合わせられるようになります(笑)
ごめんね、チャーリー!!
posted by レンゲ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0218高清水の蔵開放〜せっかく上手く結えたのにぃぃの巻〜

先週に引き続き酒蔵へ。
今度はチンドンのお仕事。
朝早くから日本髪を結い、
なかなか上手く結えたなって自己満足して
開始5分後には…
image-20120222084658.png
これ。

過酷な現場には間違いないんだけどね、
お客様たちはこの日を楽しみにしてたんだろうなぁと
パンパンに詰められた酒粕(詰め放題)を持って
工事見学の白いシャンプーキャップみたいな形の帽子も脱がないで
振る舞い酒や試飲のお酒で
ニコニコ酔っ払ったお客さんたち見てると
こっちまで楽しくなってきます。
image-20120222085534.png

途中、楽器は凍るし、
頭もまつ毛も雪が積もるけど

通りかかるお客さんが
私の肩の雪を次々にほろってってくれて
なんだか私はお地蔵さんにでもなった気分。


お昼にいただいた
社員食堂の味噌ラーメンが
何よりのご馳走でした。

image-20120222090215.png


そういや2週続けて酒蔵来てるのに
1滴も飲んでない!!

posted by レンゲ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

0129キタスカ〜笑ったら長生きするから笑っとけの巻〜

土崎に昨年オープンしたキタスカで
新春笑う門には福来たる的なものでした。

みんな笑う準備が出来てるから
まるでテレビの笑い声。
そして、おじちゃん達がどんどん声を掛けてくれるは
トイレ行くわ。
一緒に楽しませてもらいました。

image-20120129235021.png


そして、二部は桂三若さん。
秋田に住みます芸人で秋田に来て八ヶ月。
実は何度か落語を聞きに行ってます。
そんな三若さんのブログ
http://sanjaku.jugem.jp/
三若さんが【女らしく】する為には
漢字と一緒でクロスさせるって
言っていたので教えを忠実に

image-20120129234901.png

どう?色っぽいてしょ!?


北さんから差入れに豆大福をいただきました。

image-20120129235601.png

大福を食らう私の写真。
親方のブログにアップされるかしら?
posted by レンゲ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0128新屋で〜ツバも凍るぜの巻〜

新屋(勝平)のグループホームでのちんどんは、
みなさんと一緒に大合唱(^-^)/

image-20120129092515.png


そこから新屋の雪まつりへ。

image-20120129092614.png

去年の反省を活かし、
寒さ対策は万全!!

それでも、指先は冷たいですね。

長くは吹けないものですね。


なんか打開策はないものだろうか。




image-20120129092943.png

レンゲの雫(笑)
ツバも凍る寒さでした。


posted by レンゲ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

0115昭和公民館にて〜ブドウ糖の巻〜


image-20120116165907.png
親方の新しい前掛け。

今日、叔母の病院へ行ったら
ナース室の棚に
おっきく




ブドウ糖




と書いてあって
なんか笑ってしまいました。




といっても、
三大栄養素のひとつである糖質は身体の重要なエネルギー源。
集中力や記憶力を維持するのになくてはならない栄養素です。

posted by レンゲ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

0114ボナペティ

今日は今年初めてたまじろうさんと一緒でした。
記念してたまさん写真を。

image-20120115001428.png

image-20120115001710.png

image-20120115001737.png

最近、たまさんの店には
イタリアの方がよく来るそうです。
posted by レンゲ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

0107能代〜レンゲ初め〜

午前中の大雪で道がデコボコ。
常に膀胱を刺激してきます。
普段の倍の時間がかかって能代へ。

さて。
誰も気づいちゃいないけど、
今日から新しいレンゲです。

image-20120107235628.png

去年より一回り大きくなりました。
posted by レンゲ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11.26とある宴会〜控え室が…の巻〜

その日ホテルは、結婚式から宴会から
大変混んでおりまして
通された控え室が











image-20111129225550.png

神前式の部屋。

先に1人で入ってしまったものだから、
ここに1人で待ってなきゃいけなくて、
なんとも落ち着かない〜


するとパチンっと一瞬電気を消されて
もう半泣き



その直後に女将さんの足音がして
「よがった〜(T_T)」




image-20111129225858.png

posted by レンゲ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

11.19-20あきた協働ウィーク〜秋田駅前を賑やかせ!の巻〜

秋田駅前でチンドンが出来るってのは
秋田駅から徒歩5分のとこに住んでいた私には
とっても嬉しいのです。
たくさんの知り合いにも会えます。

レンゲの名付け親だったり、マイミクさんだったり、
昔の同僚に、親戚(笑)

恥ずかしながらも、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

駅前は寂しいとよく言いますが、
結構人いるもんだな。
何にもない訳じゃないんだな と。
頑張ろうよ秋田駅前!!



さてさて、この2日間は
あきた協働ウィーク
県民協働フェスタ2011
という長い名前のイベントで
覚えるのに2日かかりましたわ。

社会活動をしてる方々の
発表、交流のイベントでした。


こんな方々もいました。
image-20111121102201.png


近くで警察がイベント。
ちょっぴりドキドキしちゃいますね(笑)
image-20111121102249.png

posted by レンゲ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

1112秋田ふるさと村〜お友達たくさんの巻〜


image-20111115150029.png
ノブくん

image-20111115150100.png
だけ丸くん

あと湯沢のこまちちゃんってのがいたなぁ。
posted by レンゲ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

1106昼の宴会と公民館祭り〜Pちゃんの一日の巻〜


image-20111107134314.png
本番前に皿の周りをチェックするPちゃん


image-20111107134400.png
本番直前のリラックスPちゃん


image-20111107134442.png
次の現場へ向かう運転Pちゃん


image-20111107134610.png
天井が低かったから座り皿回しPちゃん


image-20111107134655.png
出番が終わり、うどんをいただくPちゃん



そんなPちゃん、来月で1歳になります。
それは同時に私の盲腸記念日でもあり(笑)
posted by レンゲ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。