2012年10月13日

1013レンゲのMCと秋の空

※コロコロ変わりやすい。


image-20121013163007.png


今日は母の実家の近くで秋祭りでした。

image-20121013162930.png


いただいたお蕎麦がチャーリーに見えました。


image-20121013162721.png
posted by レンゲ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋の強化三連休〜3〜

はちみつ合宿で毎年楽しみにしているのが
図々しくもお宿とお食事。

チンドン屋の私たちにも
他のステージアーティストの皆さんと同じように準備してくださり、
社長が宴会を開いて、
他のアーティストの方々との橋渡しもしてくださるのです。

仙北市にはおもてなし三兄弟がいるのですが、
きっと社長はこのボスです。
おもてなし三兄弟→http://ameblo.jp/omotenashi3/

田沢湖と言えば温泉!


今年は1泊しかできませんでしたが、
時間が許す限り温泉に浸かってきましたぜ。


10/7最終日

朝は寒くって目が覚め、
体を温める為にお風呂。

美味しい新米の朝ごはんをたらふくいただく。


そんな朝
一発で目を覚まさせてくれたのがヒカル君。

わらび座で頑張るチン友。

一気にテンション急上昇!!


無理矢理チンドン背負わせてしまいました。



かっこよかったなぁ。
チキチキチキって鉦に平太鼓。


最終日もどんどんお客様がいらっしゃいます。

ステージでは青森の和楽器ユニット「白神」の皆さんがかき鳴らします。
驚くことに、皆さんの活動拠点が
主人が高校の時に住んでいたおばあちゃんちの近所。
青森駅近くのねぶたの家、ワラッセの音楽を担当しているそうです。
行かなくては!!


image-20121012110815.png



今年もたくさんのご来店ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

たくさんお土産も買ってきました☆


山のはちみつ屋さんのブログ
http://www.bee-skep.com/blog/?eid=320


posted by レンゲ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

秋の強化三連休〜2〜

10/6
おなじみ!田沢湖 山のはちみつ屋でのはちみつまつり。
私はこの日から参加でした。

朝、6時。
きっちり目は覚めたけども二日酔い(。-_-。)
仕度をして7時に出発。


たまじろう一歩手前。



しかし、この日の人出が凄い!


image-20121010195834.png


一気に二日酔いから脱出!






したことにしとこう。





屋台のすっかり顔馴染みの方々にも挨拶をして、
トロッポさんにも会えたし
前日一緒だった先輩と後輩も来てくれた。
従姉妹一家も来てくれた。

親方の特訓も楽しかった♪



posted by レンゲ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

0923 横手にて にぎにぎ

やっぱり、この季節は色々考える。
次へ進む為に必要な季節なんだと思う。

んで、結果











私はダースコで吉田麻也選手のようになる!











という結論に達しました(笑)




image-20120924161834.png
親方不在のこのメンバー
最終打ち合わせも念入りに。


たぶん、誰も気づいていないだろうけど、
綱渡りをする私と、それに口上をつけるたまじろうって場面で
たまさんは何度も何度も私のこと本名で呼ぶをんです。
『よしこちゃん頑張れ』って(笑)(笑)(笑)

そんなたまさんは、お世話をしてくださったご婦人から『じろうさん』って呼ばれていて面白かったぁ\(^o^)/




image-20120924162208.png
Pちゃんはいっつもネタを仕込んでいて凄いなぁ。
Pちゃんに突っ込むタイミング褒められてよかった(^O^)/
※写真は牛の丸焼きとPちゃん。焼き上がるのを待っているのか、焼かれるのを待っているのか(。-_-。)
涙が寂しく見えちゃうね。

南さんはお話が上手になった。
image-20120924162338.png
女将さんには難儀をかけたな。
私がもっと支柱とならなきゃいけなかったな。

支柱といってもビニールハウスじゃないよ。
ハウスだからってシチューじゃなないよ。

急に寒くなったからシチューが食べたい。
カボチャがいっぱいあるから
カボチャのシチューだな。

そんなミーハーなレンゲが大好き
吉田麻也選手のブログ
http://s.ameblo.jp/mayayoshida/

実は毎晩オーバーヘッドの練習だってしてます。

※イラク戦参照

いつか決めてやる(`_´)ゞ





あぁ、ザ ヘルシーバルカンズ のライブを
たっぷり堪能出来たのは
嬉しかったなぁ。


こんな話をしつつ、
いや、してないけど
Pちゃん号で夜の吹奏楽の練習会場へ
送っていってもらったのでした。



夜の吹奏楽編へ。
posted by レンゲ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

0917【夏終わり宣言】3日目 前編

敬老の日の今日は
すぐそこ!土崎の敬老会へ。

image-20120917221303.png
南さん、三つ打ちお願いします!

image-20120917221640.png

今日は女将さんオフの為
珍しいレンゲチンドン日。



image-20120917221734.png

たまさんは自転車にて現れます。
これは帰る様子。



秋田は高齢者が30.4%を占めるそうです。
posted by レンゲ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

0915【夏終わり宣言】1日目

【夏終わり宣言】夏が短いと言われる秋田ですが、連日の30℃越え! ですが、私の体はもうバテております。 合体蜻蛉も見ますし、稲穂も色付き始めました。 ですので、この三連休で私の夏は終わりとします!


ということで1日目
まずは竿燈からスタート

image-20120916211137.png


しっかり打ち上げでご飯をいただいてから

image-20120916211528.png

レンゲ出動。

上の二枚は撮影さとみちゃん。



お馴染み、八橋の日吉八幡神社。
撮影はヨシノリさん。
酒田から遊びに来てくださったチン友。
(といっても初めましてでしたが)
いつかご一緒したいです(^-^)/

image-20120916211902.png
まずは女性三人で町周り。




踊るは吠えるはのアドレナリン出まくりステージ。



image-20120916214257.png



何も言わないけど揃ってくるフリがたまらなく楽しかった!









最後に私の撮影
【チンドン屋を探せ!】



image-20120916213605.png


南、うしろ!うしろ!!
image-20120916214356.png
posted by レンゲ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

0908 腹掛け祭りは任しとき!

横手市鍛治町の腹掛け祭りも三年目。
ここの餅まきがどんだけ凄いか知ってます。

女将さん「私の為にお餅をたんと取ってきておくれ。」

親方「まかしとき!」
image-20120910195247.png


Pちゃん「こちら現場のPちゃん。
20:50一斉に餅がびょんびょんと撒かれ始めました。
あっ痛い。餅が当たります。物凄い勢いです。」
image-20120910195719.png


レンゲ「女将さん、すみません…餅取れませんでした。」
image-20120910195849.png


南「お餅が取れなければケーキを食べたらいいじゃない。
ね、女将さん。」
image-20120910200131.png



posted by レンゲ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0908 サラスポンダ記念日


Sarasponda, sarasponda, sarasponda ret set set
Sarasponda, sarasponda, sarasponda ret set set
サラスポンダ サラスポンダ サラスポンダ レッセッセ!
サラスポンダ サラスポンダ サラスポンダ レッセッセ!
Ah door ray oh, ah door ray boom day oh
Ah door ray boom day ret set set
Ah say pa say oh.
アードーレオ! アドーレブンデーオ!
アドーレブンデー レッセッセー
アセパセオー




image-20120910104710.png


私が聞いた魅力的なサラスポンダはなんだったんだろう?



チャリアリウーパー
んぱっ んぱっ んぱっ んぱっ



なかいちで行われた
バックトゥーザセンター!

素敵な女神にも出会えました。

image-20120910104936.png

かやきのヴィーナス。
posted by レンゲ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

0902同時多発地帯

日本で1番暑かったのが秋田だったそうなこの日、
秋田駅から歩ける範囲でちんどんが3現場!
ダースコにとっても熱い1日になりました。

image-20120903131732.png
出方さん1はミルキーちゃん。
私の親友を引っ張ってきました。

image-20120903131821.png
出方?2は、お馴染みナラえもん。
初の和装です。


image-20120903131903.png
午前中は輝く女性フェスタ。


image-20120903132147.png
その外宣伝。

ダースコ内での男女格差が顕著に表れてますねw

この30分後には
近くのホテルでちんどんショーの為、
安田家とたまさんはそのまま駅へ歩いて行きました。

私たちは
ちびっこ警察と交通安全パレード。

image-20120903132852.png

暑さの為に、いつもより短縮されてしまいましたが、
ちびっこ警察は一生懸命に交通安全を呼びかけましたよ。

鈴木福くんのコドモ警察に負けないくらい
みんなかわいい!



image-20120903133936.png

親方気分で、みんなの衣装を準備するのも楽しかった。

私の中で、今までとはちょっと変わった
でも楽しかった9月の第一週末は

夜に秋田県民歌を歌うとこまで楽しかったー

プライスレス(=´∀`)人(´∀`=)


posted by レンゲ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

0819●●公園

この夏1番汗かいた!
でも、流しそうめんで涼やかにリフレッシュ。

image-20120820124042.png
狙う南さん。
image-20120820124140.png



さて、


公園ってちゃんとした名前の他に

愛称で呼ばれたりしますよね。



私の通っていた小学校の近くの公園には


大きな卵形の中をはって遊ぶのがあって


【卵公園】


と呼ばれています。



昨日の公園は

image-20120820124535.png



ゴリラ公園。





ただし、秋田市内にはもう1つゴリラ公園があるのです。


あちらはもっと大きくて荒々しいゴリラ。
(8/11に行った保育園の隣)


こちらはちょっとセクシーな
メスゴリラ。

性別までは確認してませんが。




あ、写真左ですよ!



稲穂も随分育ってきました。

image-20120820124901.png
posted by レンゲ at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

0811保育園の夏祭り

保育園や幼稚園でチンドンする時は
お利口さんに座って見ていてくれるのも嬉しいのですが
一緒になって遊んでくれると嬉しいです。
image-20120812120824.png
囲まれて身動きが取れないおかみさん。




そして、おかみさんとレンゲは
新しい技を手にいれた(笑)
posted by レンゲ at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

0729夏祭り×2〜ひょっとこ編〜

やって来ました!夏祭りシーズン!!
image-20120730004459.png
ドドン

暑さに負けない!!

image-20120730004937.png

ピーヒャラピーヒャラ

焼き鳥、焼きそば、フランクフルト!

image-20120730005057.png

モロッコにも負けない!!




熱中症気味になって

ちんどんから帰宅後、ご飯を食べて
サッカー観戦に備えて今まで寝てました〜

頑張れ日本!

















アーーーーーーーーーーー









image-20120730005222.png
ウッ
posted by レンゲ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

0728追分夏祭り〜しっくりとしっとりとやっぱりと〜

「私はまだまだ若いのよ」




秋田弁




「おい、わげー」





というわけで追分駅前商店街へ!!



※和太鼓いぶき さんのMC引用w



久しぶりのたまさん!

image-20120728233823.png



違った!
image-20120728233944.png
posted by レンゲ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

0722ゆりちゃん。

由利本荘市 旧由利町。

この日は由利の高齢者施設の夏祭りでチンドンでした。

この地域に入ると
いたるところに彼女が現れる。


向かいのホーム 路地裏の壁
こんなとこにいるずもないのにw



「ようこそ由利へ」


支所はこっちよ。


ここは○○よ。






時には橋の入り口の高い塔のてっぺんにいるし


彼女の直売所もある。







image-20120723172455.png
ゆりちゃん。






posted by レンゲ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

0721エリアなかいちオープン!

朝、仲小路からエリアなかいちへの道を歩いて
これから始まるイベントの準備の様子を目の当たりにし
なんでか 泣きそうになった。

母とのなんでもない思い出が多い場所だから。

母だったら、毎日寄るんだろうな。
なんて思った。


この日は
何人もの知り合いに会った。
昔の上司に今の同僚
竿燈仲間に秋田市長
実家のご近所さんにおばこ組のファンの方
飲み屋でよく会う人に親戚数名(笑)

秋田は狭いから、(地理的には広いけど)
チンドンをしていてよく知り合いに声を掛けられる。

そんな秋田を嫌う人もいる。


だけど、そんな秋田が私は好きだ。


誰かが、街を歩いていたら
偶然に知り合いに会っちゃうような街が
賑わいのある街なんじゃないかな?
って言ってた。

秋田に関してのみね。


大きな都市の真似なんてしなくていい。
秋田らしい賑わいをこれから作っていってほしい。
私もそんな手伝いをしたい。



そして、私は彼と知り(尻)合いになりました☆

image-20120723170041.png


さあ!これからだね!!
posted by レンゲ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

0715 男鹿の脇本

三回目の脇本の現場。
毎年ありがとうございます。


去年の方がよかった!


なんて言われないように
出来る事を出し尽くしてきました。


びっくりしたのが、
わたしの友達で
会場である脇本第一小学校を卒業してる人が三人もいたこと!


それと蜻蛉の大群!


image-20120719135316.png


女性のお客様から大きな○をいただきました。
なまはげ印の醤油もいただきました。

image-20120719135457.png
posted by レンゲ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

0707秋田の新名所に!?

サンパティオで七夕イベントがありました。
サンパティオの15周年!
日之庭縁起神社が出来ました☆

image-20120707230714.png


縁起神社というだけあって
縁結びに受験合格、商売繁盛まで!
幅広く効くらしい!



image-20120707231206.png
何卒商売繁盛をm(_ _)m
posted by レンゲ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0707七夕 夏祭りシーズン突入!


image-20120707225438.png
三皇熊野神社のお祭りでした。

image-20120707225651.png
親子連れピエロのPちゃんKちゃん

image-20120707225745.png
市松シスターズ

image-20120707233750.png
posted by レンゲ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

0701檀家さん

本日は午後から自宅から車で5分程度のお寺でチンドン。
近所にこんな立派なお寺があったとは!

実は先週は仙台の定義山の西方寺へ行ったばかりの私。

image-20120701204521.png



これはもう、お寺マニアと呼んでいいですか?


夕方からは
昨日とは反対側から鳥海山を眺めながら
秋田を南下。

いわきの道の駅へ温泉に。
日本海がすぐそこ!なお風呂。
雲がかかって夕日は見えなかったけど
男鹿半島も夕焼けも見えて

image-20120701204606.png

リフレッシュ リフレッシュ(▰˘◡˘▰)
posted by レンゲ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

0630あやめ祭り


image-20120630223648.png
8日まで横手市の浅舞公園で開催!
行ってきました!!
頭も着物もあやめ色にして(笑)
あ、写真なかったわ。

運営の皆さんの雰囲気がいい!!

image-20120630224632.png


ババヘラは薔薇盛り!大盛り!!
image-20120630224742.png
そして、私の着物はババヘラ色。

肉食系女子

image-20120630224932.png
posted by レンゲ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。