2013年04月10日

富山に行ってきました〜オープニングセレモニー〜


image-20130410215740.png

隣はディフェンディングチャンピオンの政丸チーム

image-20130410215924.png


政丸の花田さんは秋田出身なので
セブンイレブンが秋田市内に5店舗同時オープンした事を伝えることができてよかった(^-^)


そして桜の下をパレード

image-20130411095611.png

posted by レンゲ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山へ行ってきました 〜桜編〜

今年の富山は桜が満開

image-20130410182010.png


桜木町も満開
image-20130410182058.png

image-20130410182209.png
posted by レンゲ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

0320 上小阿仁 お彼岸 万灯火

一度はしまった綿入れに手袋
東京は桜が満開だとニュースでやっていますが
秋田ではまだ必要でした。

image-20130322172723.png


ここ道の駅かみこあに

馬肉が美味しい!!ヒヒーン!

お昼は馬肉に春の天ぷらをいただきました。
たらの芽にこごみ。
ほろ苦い春の味。
幸せ〜♪( ´▽`)

初恋の味
ほうずき
その名も恋泥棒。
こちらも合わせて宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

posted by レンゲ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

0303FM椿台のど自慢


image-20130304203330.png
司会はマティログさんと萌さんの新婚さん。
おもてなし三兄弟も。
顔見知りもたくさん参加していたし、
もの凄い方がたくさんいまして

しこたま!楽しかった。

来年は出たいわ。



さてクイズ!Pちゃんを探せ!

image-20130304203713.png

答えは次の日記にて。
posted by レンゲ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

0210.11なかいち童っこ雪まつり


image-20130211192937.png


昔、八橋公園に行ったよね!
posted by レンゲ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

0209今季最寒現場

よいしょ!
image-20130209234614.png
posted by レンゲ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

0202.03 知ることから

2/7は北方領土の日だそうです。
秋田にとってロシアは遠くない存在。
秋田美人にはロシアの血が混ざってる説があったり
なまはげは大陸から来たロシア人という説があったり
知事が犬を贈ったり。

まずは知ることから始めてみます。


image-20130204224038.png





ちなみに、2/7は親友ミルキーの誕生日。
今日はドゥルさんの誕生日。


posted by レンゲ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

続 晩餐会しました。

http://renge-dahsko.seesaa.net/s/article/306423077.html の続き。

Pちゃんはあまりにも刺激が強過ぎなんで写真自粛。

そして次は



image-20121212104052.png
プライバシー保護の為
画像処理をしております。



って、何したおばこ組⁈


誰もここまで!というか
こんなベクトル求めちゃいないのに、
自らハードルを上げてく(。-_-。)




ただ、嫌いじゃないぜ。




そんな私はなんちゃって紙切り。

image-20121212112503.png







と、一芸大会が終わると
やっと心おきなく飲めるし歌うし踊るし。



もともとは、
親方、女将さん方をもてなす為の一芸大会。
親方から「自分たちの為にやってるよね?」と指摘を受けてしまいました。


てへ。

image-20121212112734.png


まぁ、喜んでくれてるかな?









だけど、自分で演目を決めて
練って練習して発表するってことが
気が重いけど、
1年のまとめにもってこいなんだと思う。



ただ、私はそろそろ親方側でいいと考えてます。


最後には親方から
それぞれ変態の烙印を押され


楽しい晩餐会は無事に終わりました〜


posted by レンゲ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

晩餐会しました。

ダースコ晩餐会をしました。
まぁ、忘年会ってやつです。


何故晩餐会かと言いますと…
http://renge-dahsko.seesaa.net/s/article/300331553.html
てな簡単な訳でございます。

ただの飲み会の日記です。
ひたすらくだらない、長い日記です。
無理して見なくていいですからね!



晩餐会のプログラム

image-20121211164249.png
※ドゥルさんは欠席でした。
このプログラムはドリンクや食事を置かれ、帰る頃にはビショビショになって各席に置き去りになってました(笑)


早速、乾杯のご発生を…


予定していたたまじろう氏は
ある意味予定通りに遅刻してきた為に
女将さんから乾杯のご挨拶。

image-20121211164541.png



やっと来たたまさんに
まずは1曲歌ってもらい
(これが無駄に上手い「想い出のサンフランシスコ」)

いよいよやってきました!
ダースコ若手によります☆一芸大会☆

まずはチャーリーによる口サックス。
発想がとってもよかった!

次はウォーリー石塚の敏ちゃん!
image-20121211165619.png

何故かメンバーじゃないけど
今年もやってくれた鎌田さん夫妻。
image-20121211165856.png

そして前半戦最後はナラえもん。
今まで聞いたことがない張った声で
みんなにりんごとダースコカレンダーをプレゼント。



問題の後半戦へ続く。
posted by レンゲ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

1209真っ白になりました

この週末ですっかり白くなった秋田。
2時間ほど南下しました
にかほ市の有名な旅館でのちんどんショー。

image-20121210174641.png

image-20121210174000.png
私の中では今年1番多かった組み合わせ。

朝、早くの出発で
昼前には終了。

予期せぬお食事に「お部屋間違ってないですか?」
ありがとうございま〜す!


image-20121210174743.png




そして「終わった終わった〜」と
リラックスする親方と女将さん。

しかし、南さんと私はまだ表情は硬いまま。
むしろ、朝より鬼気迫るものが…



夜編へ
posted by レンゲ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

1124新しい組合せは新しいアイディアを生む

本日は職場近くのグループホームでチンドン。
女将さん不在。
親方にドゥルさん、南さんと四人の珍しい編成。
image-20121124195100.png
ドゥルさん、南さんに私は
だいたい同世代。
同世代の同世代による同世代の為のチンドンなんて
いつか出来たら面白いだろうな。


image-20121124201155.png
月がとっても青いから遠回りして帰ろう。


これから『のぼうの城』観てきます♪


posted by レンゲ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

1118 地域の芸達者大集合

初雪のこの日は北へ。
白神山地の入り口の1つでもある
能代市二ツ井、富根という地区。


image-20121119145002.png


地域の芸達者たちが
主に踊りの紅組と民謡の白組に分かれの大合戦
(のようでした。)


農作業も一段落して
目一杯楽しもうとしているのかもしれない。


image-20121119145236.png

富根駅前にある考える少年像と会場の場所を考えるレンゲと
寒冷地用足の長いポスト。
posted by レンゲ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1117 海は冬色

この日は主人にタイヤ交換を任せて
向かうは日本海を見ながら南へ由利本荘市へ!

image-20121119143515.png


ざっぱーん ざっぱーん
ざっぱーん


BGMはminami's favorite

image-20121119143751.png

ASKA



posted by レンゲ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

1103 晩餐会

結婚式場でご存知イヤタカ ヴァレリアーノで晩餐会。

UNDER THREEさん方のジャズ演奏の後に、
おシャンティな雰囲気をぶち壊しての
チンドンショーでした。

海外からのゲストもいらっしゃいましたので、
何故か途中で写真撮影会。
(先週に引き続き)

いやぁ、しかし『晩餐会』って響きが素敵過ぎ♡
だので、今年のダースコの忘年会は
『年末晩餐会』と呼ぼうかと思っています。

image-20121104151852.png

posted by レンゲ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1103 縁結びまつり

土崎神明社にて式を挙げた3組のカップルが
土崎のメインストリートをベロタクシーでパレード☆

でしたが、



あいにくの天気の為に乗用車に変更。


私たちも雨対策でビニール袋を被ったり被せたり。


ですが、パレードの時間だけは雨が止み

image-20121104150808.png

おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image-20121104151115.png

私はレンゲティアラにしてみました。


時間も距離も
私たちには物足りなくって
(やりたくってやりたくって)

不完全燃焼だったので


image-20121104151254.png


焼きつ焼かれつ

夜の現場へ備えました。
posted by レンゲ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

1028 秋の角館

真っ赤だな〜 真っ赤だな〜
女将さんのウィッグは真っ赤だな〜
南さんの口紅真っ赤だな〜

はい、秋田は紅葉真っ盛り!

秋田の中でも観光地として有名な角館。
春、お花見のシーズンが特に人気ですが
秋、紅葉の季節もいいんですよ。

そんな角館は武家屋敷に隣接する横町さくら通り商店街さんのお仕事に
女将さん、Pちゃん、南さん、レンゲの紅組四人で行ってきました。


ちんどんは南さん
女将さんはアコ。

先月の反省が活かされるか否か!?
(先月 http://renge-dahsko.seesaa.net/article/293973398.html はたまさんがいましたが)

この日、私には目標がありました。
私は絶対にブレないことと、
大きく合図を出すこと。


image-20121030174133.png


控え室の鏡の枠は
名産の樺細工。


image-20121030174205.png

趣きのある建物ばかり。
ローソンもシックなんですよ。


心配していた天気も
午前中はなんとかもってくれました。

紅組のちんどんは
私がどうのこうのじゃなく
みんなが意識を持ってやってるのがビシビシ感じました。






角館は秋田の中でも美人の出処として有名。
今も昔もの秋田美人大集合!


image-20121031080009.png



ちなみに、お昼で仕事は終わったのに
かわいい雑貨屋さんでお買い物して
数軒隣でランチして
川の近くのお菓子屋さんの二階でお茶して

ここら辺も紅組( ´ ▽ ` )ノ

しっかり横町さくら通り商店街さんを満喫しました。
posted by レンゲ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

1027 酒飲み音頭 〜壱〜

昨年に引き続き呼んでくださいました高清水さん、御所野蔵の新酒お披露目会。
地域の方を呼んでのイベントです。


image-20121029115610.png


午前中は女将さん、南さんと三人で。
午後には親方が東海林太郎を連れてやってくるからと、
持ってる物を全て出し切りました(笑)


午後には、もう朝から搾りたての日本酒でご陽気な父さん方と
がっぷり四つを組んでのちんどん(笑)

土俵はここだ!


image-20121029115633.png


ダースコはこういうお仕事、嫌いじゃありません。

お客様が全力ならば、
私たちだって全力で応戦するのみ。


それを微笑みながら離れて見てる社員の方々。
(時に呆れ顔)


稲刈りも一段落して、
これから来る厳しい冬の前に
一緒出来た陽気な時間を
精一杯楽しむなんて
秋田らしくっていいじゃない!!

そんなアドレナリン出まくって
私は指から血も出まくって

次の仕事へと急いだのでした。




つづく
posted by レンゲ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

1022ウェルカムウェルカム

異国へ勉強をしに。

私の友人は今アメリカに英語とビールの勉強をしに行っています。
元気そうな様子はFacebookでわかるのですが
きっと大変な思いも
寂しい思いもしてることでしょう。

まさゆき、元気にしてる?



なんて



まあ


どうでもよいのですが。






今夜はアメリカからの留学生やお仕事に来てる方の交流会。


秋田のバスケット
bjリーグで開幕4連勝中の、
ハピネッツの選手もたくさんいらっしゃってました。


ミーハー心に火がつくぜ。



揉み手で手拍子してくれたり、
なんだか分厚い手帳にメモしてくれたり
きっと何だかわからない文化を
一緒に楽しんでくれてて


会場には
きりたんぽの匂いが充満していて




ちゃんと英語の勉強をしておけば
よかったな。




先日一緒にチンドン体験した

image-20121022230022.png

ピンクほっぺ隊の彼女


image-20121022230047.png

嬉しい再会もありました。



そして

image-20121022230218.png
八戸せんべい汁
B-1グランプリ優勝
おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

お隣、青森からの受賞嬉しい。


うっちゃんも喜んでるだろうな


とナラえもん。


うっちゃんとは青森の有名人らしい。
posted by レンゲ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

1014おまけ1

今の県立美術館の入り口
あれ?誰かに似てる。。。

image-20121014220506.png


こっちには東海林太郎が!
image-20121014220925.png

次は10月27日
その次は11月4日



秋田漫才。
右端は母の同級生のはっつ。

image-20121014221403.png





続く。
posted by レンゲ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1014新県立美術館


image-20121014213109.png
ちびっこワークショップ!
1ダース(12)の子供たちで
ダースコのチンドン屋さんと街へ新県立美術館の宣伝。

まもなく入館者10万人達成ということで

新県立美術館に「きてねー」

そして本日10万人達成しました。
おめでとう!

image-20121014213925.png
Pちゃん☆





あ、違った!!






image-20121014214044.png






おまけへ続く
posted by レンゲ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちんどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。