2014年04月24日

桜咲く

秋田も桜が咲きました。
週末はお花見散歩だな。
7088020F-1304-4C17-ADEB-8007156F2F3F.jpg112E5255-7975-40DC-AF37-AD126DEEB50F.jpg
ダースコちんどん隊も
毎年恒例!!27日と29日はグリーンランドで賑やかしてます

posted by レンゲ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

たけのこパーティー

1D794785-D4E1-4937-A427-ADF3A8D9736A.jpg
超超超超細竹をいただきまして
少し早いたけのこパーティー
味噌汁に炒め物に母の得意だった唐揚げー
母と夜中に皮剥き大会やってた頃を思い出しました。
ナラえもんがたけのこ皮剥きを取得したので
今年はたくさんたけのこパーティーしたい!!
posted by レンゲ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

あっと言う間の1月でした

元旦
主人の実家で家族写真を撮りました。

随分と前に感じます。


正月に久しぶりにチンドンが出来ました。
image-20140127113710.png

久しぶりに雪道で転びました。
image-20140127113847.png

と、いうことで


遅ればせながら
image-20140127114856.png
posted by レンゲ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

よいお年をお迎えください(^-^)

すっかりサボり気味なブログですが
今年も大変お世話になりました。


今年の最後は、友人の手作り結婚式。

image-20131231151003.png
司会をさせてもらいました。

今年は幸せな報告が多かった!


そして今は義実家へ向かう電車の中。
よだれ垂らして寝てました。。。

こんなレンゲですが、
来年も宜しくお願いします(^-^)


ダースコは明日から秋田駅で初売り賑やかしをしています。
どうぞ足をお運びください。
posted by レンゲ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

今年初めてのクリスマスソング


image-20131130141126.png
昨日はバンバンバザールのライブへ。
1人だったのでドキドキしてましたが、
始まると同じテーブルの方が仲間に入れてくださって色々教えてくれました。
しかも!仙台の乙女ちんどん仲間が共通の友人であることがわかり、ライブが終わってからも盛り上がりました。
いやいや、ちんどん屋仲間といえば、
アコーディオンで今回参加してる新井さんの奥様も福岡のちんどん屋さん。
恐るべし!ちんどん屋ネットワーク。

あぁ、バンバンバザールの音楽に胸がキュンキュンしまくって、
終わってから久しぶりにキュンメールしちゃいました。

メンバーの後ろには窓があって
しんしんと降る雪をバックに聴いたホワイトクリスマス。
私にとっての今年初めてのクリスマスソングでした。
今年の1番のクリスマスソングにもなっちゃうかも。
posted by レンゲ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

クラリネットの気持ち

兄の家へ行った時に
私の写真がたくさんあったからと貰った。
その中にあった1枚。

image-20131126235758.png

たぶん、今使ってるクラリネットを貰ったばかりの頃。
この後、10年以上も放置され
久しぶりに出されたら
色を塗られるは
外でガンガン吹かれるは
こんなに酷使されるとは
クラリネットも思ってなかっただろうに。
posted by レンゲ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりなブログは名古屋

あっという間に11月も終わりますね。
すっかりご無沙汰ブログですが、
いろいろありました。

少しづつUPしていきます。


image-20131126124226.png
名古屋へ行きました。

image-20131126124305.png
チンドン仲間と飲んだり、
親友の結婚式だったり

名古屋は美味しかったー

image-20131126124404.png
posted by レンゲ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

おなごりフォン


image-20131031144113.png

秋田空港にあるおなごりフォン。
飛行機に乗る直前まで電話。
ガラス一枚あるだけだけど
さっきまで隣にいて話したのとは違う。

いつも言えないことも言えそうな気がする。

11月は久しぶりの1メモリ。
楽器をロフトから降ろすとこから始まる。
楽譜を切り貼りするのは嫌いじゃない。
posted by レンゲ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

おら、やっぱりこの鉦が好きだ!

あーあまちゃんが後15回で終わってしまう(。-_-。)

土曜日は北上のぢゃいこさんとこにお邪魔し、
久しぶりにスットンキョー姉妹のおつかいシリーズ(子連れになりました)
日曜日は大船渡へちんどんまつりを見に行きました。


image-20130911214726.png


ぢゃいこさんとこの寿々丸(もうすぐ二才)は
こんだけたくさんのちんどん屋さんを見るのは初めて。
所々泣き叫んでいたけど、
早くぢゃいこさんも寿々丸も一緒にやれたらいいね。

富山の時はゆっくりご挨拶出来なかったから
嬉しかったなぁ。


そしてやる気満々で昨日は練習でした。
今週末は
14は日吉八幡神社で
15はアルヴェやなかいちで
チキチキドンドンやってます!


しかし、寿々丸の名前が1番親方みたいだな。
posted by レンゲ at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

暑中見舞い


image-20130725230342.png


image-20130725230412.png


行ってきちゃった 久慈*\(^o^)/*



秋田はまだ梅雨が明けていませんが、
七月もあとわずか!
竿燈まつりも近づいております。
あぁー竿燈の練習期間が終わってしまう(´・_・`)
posted by レンゲ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

お堀でデート


image-20130715220036.png
海の日でしたが、海には行けなかったので
千秋公園のお堀でボート。
ボートを漕ぐのは始めてでしたが
涼しくって気持ちよかったぁ。

あぁ、カルピスが美味しい*\(^o^)/*

posted by レンゲ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

あぁ〜日高見〜

わらび座で見たアテルイの劇中歌。

image-20130701224018.png

石巻の日高見。
仙台の小粋なすずめ。
松島ビール。

posted by レンゲ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

成長


image-20130616162250.png
気がついたら千秋公園の蓮がいっぱい出てました。
どんどん大きくなります。

今年中学生になった甥に背を越されました。
どんどん大きくなります。
posted by レンゲ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/

めちゃくちゃハマってます!


あまちゃん



今日は

まだまだあまちゃんですが…


に南さんと( ‘ jjj ’ )/



image-20130612140217.png




( ‘ jjj ’ )/ は「じぇじぇじぇ」というドラマ内の顔文字。
「じぇじぇじぇ」は驚いた時の方言だそうで、
青森のおばあちゃんなら
「わいわいわい」( ‘ yyy ’ )/ かな。
秋田だとなんだろうな?!


とにかく反響が凄くって
みんな見てるんですね。

特に愛知の知り合いの見てる率が高い( ‘ j ’ )/

早あま(BSで7:30〜)
朝あま(総合で7:30〜)
昼あま(総合で12:45〜)


と、三回終わってしまいましたが、
見逃した方は
夜あま(BSで23:00〜)
がまだありますよ〜

あぁ、あまーソニック出たかったなぁ( ‘ jjj ’ )/


posted by レンゲ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

だまこと山菜とまだまだ続け花盛り

0.2.5.7の付く日は五城目町の朝市開催日。
日曜日は山菜まつりでした。
無料のくじ引きなんかもあって
一等しどけ
二等あいこ
三等たらの芽
四等みず
ハズレが箱ティッシュ

我が家はハズレでした(。-_-。)


image-20130513224717.png

道の駅しょうわのチューリップ
見に行くなら 今でしょ!!
な見頃でしたよ。




posted by レンゲ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

まだまだ続く?お花見は

と、いうことで
昨夜は仕事終わりまで角館へ

image-20130511170417.png

葉っぱも出始めていましたが、
ライトアップされた武家屋敷の枝垂れ桜も
川堤の桜のトンネルも綺麗だったし、
何より露店が小料理屋や居酒屋みたいになってて
角館の夜桜は雰囲気がいいわぁ。


さてさて、まだ秋田のお花見は続くのでしょうか?!
posted by レンゲ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

まだまだ続くよ お花見は

富山、秋田に続けて
GWは弘前のお花見へ

image-20130510172152.png

まだ咲き始めな桜より
お化け屋敷のおばちゃんに魅了されてきました。

今、秋田は角館の桜が満開です。
posted by レンゲ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

風邪にご注意を

秋田もようやく桜の開花宣言。
なのに数日前には白いものが降ったり。

昨日、熱が上がりまして病院へ。
ぐんぐん上がる熱にインフルエンザを疑われましたが、
なんとか疑惑を払拭。

インフルエンザ、流行ってるみたいですよ!
季節の変わり目、みなさまお気をつけてください。


さて、やっと桜が咲いた秋田
今週末4/28は道の駅てんのうで
桜の下のチンドン屋が見れるかも!

image-20130424202537.png
※写真は富山の時。当日はもっと人数増えますよー!


まずは全力回復しなくては!!
posted by レンゲ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

いってきます。

富山のチンドンコンクールへ向けて

今夜出発する我が家は

昨晩親方宅へ荷物を取りに行きました。

その帰りに急にとんかつを食べようとナラえもん。

image-20130404131148.png

なんだか大学時代に通ったとんかつ屋さんを思い出してしまいました。

仙台市五橋にある《とん平》

とある大学の吹奏楽部のたまり場で
私はOBかのように仲間に入れてもらっていました。

私はそこのママと同じ誕生日だったので
誕生日には便乗して一緒に祝ってもらったし
色んな先輩方のお話も聞けました。


あの頃はチンドン屋なんて知らなかった私

だけど

明日からの富山で
あの頃みたいに色んな方に話かけてみようと思います。


いってきまーすo(^▽^)o


と、山形通過中のレンゲ
posted by レンゲ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

初めての手巻き寿司パーティー

おうちで手巻き寿司パーティーって普通なの?

image-20130402123743.png

私は先日初めて手巻き寿司パーティーにお呼ばれしました。

ちょっとめんどくさいけど、
楽しいし、美味しいから
ついつい飲み過ぎちゃうよね。




お誕生日の方がいたので
チョコプレートを作ってみましたよ。



いやー嵐のようなケーキも凄かったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


お誕生日や高校入学や久しぶりの北海道など
話題はたくさんあったはずなのに
そんな話は一切なかった*\(^o^)/*



Pちゃんサンキューーー!!
posted by レンゲ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。