2012年05月21日

スットンキョー姉妹が行く〜大船渡市末崎公民館ふるさとセンターの巻〜


image-20120521113953.png
ぢゃいこさん手作りチラシ。
若い⁈
image-20120521114007.png
この左下が仮設住宅。野球場のグランドです。


知名度があるわけでもない
上手いわけでもない
ただのチンドン屋。
いや、それ以下かも。

ボランティアの押し売りみたいなことはしたくない。


とは思っていました。


image-20120521132750.png


ただただ、楽しませていただきました。

もっと練習して、
リクエストに応えに
また行くから。


段取りしてくれたぢゃいこさん
運転手のゲンちゃん

ありがとう。


末崎のこまっちゃん、よねちゃん、皆様
一緒に踊って歌って遊んでくれてありがとう。

高田の母さん方、また次の機会にね。


被災者の為にとかじゃなく、

ただただ

行ってよかったと心から思います。

そして、続けていきたいと思いました。




陸前高田は、まだテレビで見たまんまでした。
posted by レンゲ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スットンキョー姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

KYなスットンキョー姉妹

KYとは、空気が読めないの意。

スットンキョー姉妹とは、ダースコ内のぢゃいこさんと私のユニット。

2人でやるちんどんは、勢いが大半を占め、
まさしく素っ頓狂な行動をとる。
角館の花見にて半ゲリラちんどんしてみたり
(一応、警察や商工会に事前に連絡はしましたよ。)
秋田にテポドンが来る日に、2人で富山のコンクールに出てみたり、
宴会の方で頑張ってみたり。

私はぢゃいこさんがいたから、
刺激を受け、楽しくちんどんを続けてこれたと
感謝しております。

ま、そんなスットンキョー姉妹。
東北が、東日本が、日本が大変な時に
とてもKYな日々を過ごしています。

私は、結婚式の招待状の宛名書きがやっと終わりました。

image-20110331103312.png

地震の翌日にホテルへ行ってもらうはずだった招待状セットは
やく二週間遅れで届きました。
何人かからは、やるの?って聞かれましたが、

やりますよ!

被災に合って、来れるかわからない友達や、
招待状出すのも悩んでる友達がいるのも確か。

でも、こんな時だからこそ
周りの人に楽しんでもらいたい。
旦那のお義父さん、お義母さん、皆さん楽しみにしてるし(^-^)

誰よりも、こんな生活がいつまで続くのだろうと不安になってる避難所暮らしの友達に
来れるかどうかは別として、
近い未来の目標地点にしてほしいと思った。

そして、ちんどんでは姉さんのぢゃいこさんは
この地震の中、新しい命を授かったことを
発表してくれました。
まだ、安定期に入ってないそうです。
本当は安定期に入ってから発表したかったけど、
話すみんなが、今の暗いニュースの中、
喜んでくれるから、
笑顔になってくれるから、
早めに発表してくれました。

image-20110331104504.png

ぢゃいこさん、おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ぢゃいこさんは頑張り過ぎはしないかそれが心配。
血が出るくらいちんどん太鼓を練習する彼女だから。

ぢゃいこさん、今はあまり動き歩けない分、
安定期に入ってからみんなで岩手、宮城の沿岸部をちんどんや音楽、大道芸をして歩こうと
着々と準備を進めております。



普段は仕事をとってこない私ですが、
ボランティア、チャリティーイベントの
機会はどんどんとってきまっせ。
ダースコちんどん隊としては
4/10 道の駅あきた セリオン にて
詳細は後日。

私個人では、
4/3 地球食堂bonoboにて
15:30〜のイベントに参加します。





posted by レンゲ at 10:59| Comment(4) | TrackBack(0) | スットンキョー姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。