2012年07月24日

おばこ組〜土崎港曳山まつりでジョーヤサジョーヤサの巻〜

やっと3人揃って重要無形文化財を堪能!
image-20120724132334.png

まだまだ未熟な南さん(笑)



港まつりにはここ数年、毎年行ってますが、
おばこ組をはじめて、重要無形文化財に興味を持ってから行く祭りは格別!!

お囃子から踊り

image-20120724133451.png

image-20120724133830.png


山車の動く音に掛け声

image-20120724134137.png


image-20120724134220.png

どれも気になって気になって。


次は竿燈だぁー!!

posted by レンゲ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

おばこ組〜Pちゃん誕生日な1日〜


image-20120720121531.png

朝からわっさんずライブだぜ〜
マイクテストでおばこ組の台詞練習しちゃうんだぜ〜


image-20120720121707.png
腹が減っては戦はってやつだぜ〜

image-20120720121824.png
バンジョー超練習したんだぜ〜



image-20120720122932.png
楽しくなっちゃったんだぜ〜


image-20120720121951.png
よくわからない誕生日の歌をプレゼントされたぜ〜







image-20120720122217.png
で、帰ったんだぜ〜















image-20120720122351.png
でも呼び戻されて
やちよ でお茶。
Pちゃんだけはアメリカンピラフ食べたんだぜ〜

赤い汁も飲んだぜ〜


帰りに厨房の方が
でっかい泡立て器でカチャカチャしてたんだぜ。
魔女みたいだったぜ。















Pちゃん、今日と明日の土崎曳山祭りに備えて
ちゃんと前日までに日記を書いたんだぜ。
私も、前日までに尻尾作ったんだぜ。
全部祭りの為じゃ\(^o^)/


Pちゃんはすでに行ってる模様。

このお祭りは重要無形文化財だからね!

おばこ組 集合だよ!!











posted by レンゲ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばこ組 Pちゃんの日記

7月16日に第6回おばこ組SHOWをやってまいりました!

おばこ組は、2014年に開催される秋田国民文化祭をPRするために作られたユニットです。

image-20120720091021.png


皆さん知ってました?

ななななんとっ!!!

秋田って国指定重要無形民俗文化財が全国最多の16個もあるんだから!

へ〜。ほ〜。

そりゃね、そんなもんですよ。
普通はそんなに興味無いですよね。

私だってそうでした!

しかし!
おばこ組のおかげで、ちょっとは興味を持てました!

ちょっとかよ!
って突っ込みは無・し・よ。

肝心のおばこ組ちんどんSHOWですが!
6回目にもなればもうあれですよ。

image-20120720091105.png

こなれた演奏!強すぎたゴロス!(終了後、親方よりダメだし)

レンゲねーさん任せの演奏の後は
身体張るしかないですから!!

どどーん。

image-20120720091343.png


山の人気者って曲で
南ちゃん500mlの牛乳を飲み干しました!

この後、南ちゃんまさかのリバース!!!!!

という展開があっても面白かったのに。

いつも温かい目で見守ってくださるお客様に
ハートのプレゼント♪

image-20120720091436.png


この後、南ちゃんまさかの玉すだれの紐切る!!

という展開が本当にありました。

レンゲねーさんなんて簡単そうに、歌まで歌いながら
やっちゃうんだからすごいよね〜!

次回はレンゲねーさんが鐘で、
Pちゃんと南ちゃんが玉すだれるらしいよ!
奥さんっ!見逃せないわっ!


SHOWが終わった後は、ダースコ影の支配者である
ウォーリー石塚師匠より「あれもだめ!これもだめ!」
と怒られ放題のPちゃんでした。

image-20120720091459.png



てのは、ありがちな冗談でして。
奇遇にも、誕生日だった私のために
関西方面では有名らしい、パルナス?の歌を歌ってくれたのでした。

「NO,THANK YOU!!!」 「いいえ、けっこうです!!!」
とは断れなかったので、背筋ピーンとして聞きました。








わーい書き終わったぁヾ(〃^∇^)ノ








posted by レンゲ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

おば練とジンクス

さて、今夜のおば練。
短時間でバリッと!
問題部分も通るようになって、
さすが!おばこ組!!ドドン!!!





モンシェリーがつけまを外すまでが
おばこ練習ですから!




さて、残念なお知らせ。


土崎祭りでチンドン予定をしていた
おばこ組+ドゥルでしたが
先方の都合
もとい、ドゥルさんのジンクスの為、
中止となりました。
posted by レンゲ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

おば練

追い込まれてから強いんです(=´∀`)ノ(=´∀`)人(´∀`=)♪私たち。





7/16(月)
15:10〜
フォンテ6階
国民文化祭サテライトセンター

お客様にもたくさん声を出していただきまっせ!

気合いを入れて起こしください笑


明日は、あそこを重点的に練習です。



追い込まれてから、やっとやる!なんて言わないでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
posted by レンゲ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

今週がこの夏の山場

昨日はおば自主練でした。

16日(月)はフォンテ6階 国民文化祭サテライトセンターでおばこ組やります!

今回はしっかりと体調管理を!


といってる先から
お昼のお弁当



昨日の残りのカレー



なんか一瞬




納豆臭?




いや、カレーだから



だ、大丈夫っしょ。









午後から




トイレへ駆け込みレンゲヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






き、気をてけなきゃ。






秋田市内ではあちこちで
竿燈の練習が始まってます。


土崎へ行けば、曳山祭りの準備も。



暑いぜ!AKITA☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image-20120710220851.png
posted by レンゲ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

おばこ組〜(セクシーに)ドリームタイムの巻〜

普段は緊張しない私ですが、
おばこ組の時は別。

支度を整え、駐車場に音出しをしに。

しばらくすると、Pちゃん南さんも来て
駐車場で練習開始。

なんか、この練習がよかった。

おばこ組結成から約半年。
それぞれが役割を持って
出来るようになってきたと思う。

もっともっと2人が前に出てくるのを
楽しみにしてます。


土崎ドリームタイムにて。


image-20120424231828.png

南さんが所々で目を見開く日。



image-20120424231941.png

この傘素敵。



image-20120424232241.png



今回は曲選びも三人でして
新曲ばかりで大変でしたが、
おばこ組らしい曲が出来て面白かった。

プヒープヒー
posted by レンゲ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

おばこ組〜取り戻せ!の巻〜

本日、久々のおばこ練習。
おやつも食べながらたっぷり四時間。

ただただ疲れたー
楽しかったけど疲れたー

どの位疲れたかっていうと
楽器やら楽譜だけ持って
財布の入ったカバンを練習室に忘れて帰るくらい。

そんな練習もワイルドだぜ〜なおばこ組も出演するライブが火曜日にあるぜぇ〜

 ライブ告知。4/24(火)於「Dream Time」(土崎港)。20:00より。「カチューシャ&おふらんす&ウォーリーand more〜だじゃくな夜3〜」。映画音楽やジャズスタンダード、坂本龍一、S.ジョプリン、ピアソラ、昭和歌謡他」。Pf,Acc,Vo,ちんどん。入場料2000円(3品目食事分)。
posted by レンゲ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

おばこ組〜今回はよかったの巻〜

前回のおばこ組から一週間。


緩みきった私の気持ちは


急性胃腸炎という大フィーバーに変わり




やっと復活です(笑)



みなさん、いろんなウイルスに気をつけて!


そんな中でも、3/10には佐藤の日として、
佐藤だらけのお食事会を開催したり
(私は飲めないし、ほとんど食べることもできなかったけど、よく喋った〜)
ザ ヘルシーバルカンズのライブを見て、音源聞いてニヤニヤしたり
ゆったりと過ごしておりました。

先日のひなまつりライブのこと
秋田県の県職員のブログで紹介されてました!

http://akitapref.exblog.jp/17625471/

題名の

今回はよかった

は、サテライトセンターの方々の正直な台詞。



毎回きちんと見てくれてるからこそ、
感想も叱咤激励も
本当に有難く思います。








image-20120312123753.png
早く完全復活して
おビールと一緒にいただきたいわ
女心をくすぐるポテト!
posted by レンゲ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

おばこ組〜3333円の巻き〜


image-20120305202628.png
綱渡りな人生。


image-20120305202715.png
私、逆に持てばよかったぁ。


image-20120305202809.png
余裕を持った会場入り◎


image-20120305202859.png
お雛様は髪が赤い。
posted by レンゲ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

おばこ組〜一区切り?の巻〜

11月からはじまったおばこ組。
なんとなく、1つの大きな山を越えて
一段落した気分で、
今夜は1人で打ち上げをしているレンゲです。


本当に何にも出来なかったおばこ組。

まだまだ始めたばかりですが、
随分と成長したんではないでしょうか?



はい、今日は自画自賛バージョンですよ。
私、酔ってますからね!!


楽士も出来なきゃ、ゴロスも安定せず。
ちんどん太鼓なんて(。-_-。)なおばこ組の始まり。

今思うと、練習では無理難題を言ってみたり、
何度もやらせたり。

それでも、2人が「やります!」と言って付いてきてくれました。
2人で練習も重ねてました。
練習がてら盛のレバニラも食べたそうで。



色々言ってた私ですが

それが

いつしか2人に追い越された気持ちになって




今回は、2人にお願いして、
私の挑戦の時間ももらいました。

アコーディオンの弾き歌い。

いつも吹き物で、話せない歌えないのを悔しく思ってたんです。実は。







もう二度としないと思います(笑)
主人からダメ出しくらってます。
特に感極まったところ(;_;)





何よりね、今回は楽しく出来た!
時間が過ぎていくのが早くって
終わってしまうのが寂しくって。


南さん、
何時の間にかラッパらしい音になってきましたね。ビックリしました。
いつも真面目に取り組んでくれて尊敬します。
そんな人がいないと惰性でいっちゃうようになると思います。
でも考えたものより、普段通りの南さんが面白いですよ。
血圧下げましょうね。

Pちゃん。
マスコットみたいで可愛い!
私の物事のスピードを落ち着かせてくれてありがとうございます。
おばこ組はPちゃんの大きな柵の中にいて
安心して自由に出来てるんだと思います。
やってる最中に余裕を持って
もっと笑顔で叩けるようになれたらいいですね。
次はトルコライスもいってみてください!

2人とも本当にありがとうにこにこ

image-20120303202034.png
艶やか南さん。親の借金たったの3333円で綱渡りな人生を歩みます(笑)

image-20120303202143.png
こんなストラップが欲しい!ちんどんPちゃん〜春ver〜

image-20120303202259.png
終わってスッキリの三人。


カメラで撮った写真はまたUPします。


へば、まんず今日は飲みます( ^ ^ )/□





posted by レンゲ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

おばこ組〜ラのやつの巻〜

http://www.youtube.com/watch?v=42IxQvO9j94&feature=youtube_gdata_player



昨日の練習は通しで。
トークや小芝居、お客様との会話の練習も(笑)

3/3土曜日 15時〜
フォンテ六階

私が1番楽しみかもしれない!!



image-20120301222723.png
posted by レンゲ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

おばこ組〜高いドのやつの巻〜


image-20120228000845.png

次のおばこも今週末に迫り練習。

姐さんぶって色々言ってみるけど
実は私の伴奏が1番危ないんださ。

今日も練習の後に自主練してみるも
崩れるぅ。

そして、いつも車で座って練習してるから
立つとボタンが行方不明に。


落ちない。

周りを見れるまでやる。


無意識に出来るまで


今週はやる!!
posted by レンゲ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

おばこ組〜今回は気合が違うぜの巻〜


image-20120224114031.png
次のおばこ組が近づいてきました。
3/3ひなまつり☆
うちらにぴったりではないでしょうか?
なんて言ってられなくってよ。

今回は
「ひなまつりライブ!」と題して
第一部 11:30〜エキデン・ボーカルライブ
第二部 15:00〜ちんどんショー
という構成になってます( ;´Д`)

大丈夫かしら??


と不安になっておりましたが
なんか大丈夫な気がしております。

Pちゃん、南さんの意気込みが違うもの。

ネタを考えてきてくれたり
(MCの心配まで!)
リストを作ってみてくれたり
(流石に真夏の歌は却下しましたが(笑))
今日も2人で練習してるはず。
(あ〜行きたい!!もどかしいけどオフィスレディーだからしかたない(;_;))


今回はおばこ組の第一章というか導入部の絞めくくりの回になるかもしれません。

私も富山へ行きかけてた頭をグイッとおばこでいっぱいにしてもらいました。


なんて頼もしい後輩たち!!
みんな年上だけど☆


ぜひ、3月3日はフォンテへ起こしください!!






そういえば、キタスカで練習をしてると
トントンっとドアノック。

土崎地区の子ども守り隊のキタ巡査 http://blog.goo.ne.jp/mr_kitasan が見回りに寄って点呼をとっていきました。


びっくりした〜


先月キタスカでちんどんした時に
http://renge-dahsko.seesaa.net/article/249250181.html
練習してますからいつでも遊びにきてくださいって話していたから、
本当にきたかと思った!
もしくは怒られるのかと思った!!


ちなみに、キタスカでの知名度が上がり、
事務で和やかに話しかけられるようになりました(笑)
posted by レンゲ at 12:15| Comment(1) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

おばこ組〜借金取りの台詞の巻〜

土曜日に見たお芝居

image-20120126110111.png


その中で借金取りがいました。
見るからに嫌いなタイプ。
絶対に何かやらかすオーラ。


そんな借金取りが何度か話した台詞。


『相手の立場になって考えられるかどうか』




お客様に対して、スタッフに対して
それは当然だけど、(まだまだ足りていないのは事実)
メンバーに対してのソレがなかったな。
リーダーとして反省。

image-20120126111233.png


1番の若手まで全員が対応できるように
細かな指示やレクチャー、気配り。
こういうことにやり過ぎってことはないから。
私にとって当然のことが、
誰にとっても当然じゃないってこと。





それから




おばこ組って、国民文化祭しかやってないんだから、
もっと国民文化祭のこと、秋田の文化のことを
覚えていかなきゃいけない。

image-20120126111751.png

一緒に勉強していきましょうねってことは
お客さんの前を歩いて
先導しなきゃいけないんだから。

私はネタを考える為に
文字ではしょっちゅう見ているけれど、
実物は…

大日堂舞楽を新聞で見た時、テンション上がったな。
六郷の友人が天筆書いてるの知ってびっくりしたな。
大学の時に一緒に吹いてた仲間が京都の国民文化祭に出たって年賀状に書いてたな。
三人共、前の日にお芝居見てんじゃん、それも文化。

少し意識すれば、周りにネタだらけ。

そしたら、誰もがMCで話したくってしょうがなくなるかも。


image-20120126113512.png




その為に私が出来ること。

image-20120126113845.png



なにはともあれ、まんず練習せねば。


レンゲはまだまだ芸も自分も磨いていきます!


へば、まんず(^-^)/
posted by レンゲ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばこ組〜Pー子の日記の巻〜

去る1月22日に ダースコおばこ組のステージがありました!

image-20120126103119.png


ダースコおばこ組とは!

ダースコちんどん隊から飛び出した美人トリオ!!

2014年に秋田県で行われる【国民文化祭】を宣伝せよと任命された美人トリオなのです!

今回は、早いもので3回目!!

余裕もでてくるわけですよ♪

image-20120126103326.png



前回までと違うのは、カチューシャ親方が見ているってこと。

親方に無理矢理予定を入れる作戦失敗・・・
くっそー。

でもまぁ、誰が見ていようとも3回目ですから。

余裕な訳です。

のはずだったんですけど・・・

この日は朝から、どうも集中力に欠けているワタクシ。

【心ここにあらず】とはこういうことか。

本番中も、レンゲねーさんに【文化に興味ないの?】と突っ込まれ ハッとするワタクシ・・・

image-20120126103528.png


なんとなく、どの曲をやっても宙に浮いてる感。


つまりは集中できない・・・

image-20120126103634.png


しまいにゃ、1曲飛ばして 最後の曲をやろうとする始末・・・
どんだけ帰りたいんですか。

助けておくれよ、銀ちゃん!!

image-20120126103833.png


関係者の皆様、お客様!!!
まことに申し訳ありません!!!


ちょっとカンペに頼りすぎだったなー。
流れが頭に入ってませんでした。それが敗因。

いつもは何度も頭の中でシミュレーションするんですけどねー。

3回目の落とし穴ね。
昔から3回目には魔物が住んでいるっていうものね。
いわなかったらごめんよ。


ああ。今回の日記、完全にワタクシ目線で申し訳ない・・・
文章書くのが、こんなに辛いと思ったことないですわー。


でもでも。

だがだが。

しかししかし。

この3回目の経験で、ちょっと(ちょっとかよ)落ち込んだので。
次回は すごーくいいよ!

美人トリオ全員が それぞれいいよ!

それだけは間違いない!!!

image-20120126104004.png


なんたって2014年まで2年間も続くんですよ!おばこ組は!

迷走している今こそ見頃なのかもしれないっ!

image-20120126104156.png


次回は3月3日3時から!
フォンテ6階です!

お見逃しなく!




posted by レンゲ at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

おばこ組〜初めての取材の巻〜


image-20120124150034.png

image-20120124150059.png


3回目のおばこ組、終了いたしました。


こんなにも、終わった後に反省、後悔、どんよりな事もそうないって位の落ちっぷり。

だって、取材に来てくださったふえのさん(仮名)に
駄目出しをお願いしちゃう位なんですもの。

ふえのさん、ありがとうございました。


でも、後から写真を見たら、
みんなめちゃくちゃ楽しそうにちんどんしてるの。
それ見て、なんか安心しました。


私個人では、反省というか
「ここ駄目だったな。」「あそこ最低」
で止まらずに
「だから、こうしなきゃ」「これもやっておかなかなゃ」「こういうことも大切だな」って
改善策として、ハッキリと頭に浮かんでいるので辛くない。
むしろ次が楽しみなのです。

ただ、ブログにするには上手くまとまらなくて。
少しずつ、忘れる前に記しておきます。





そして、そんな猛省中の私たちの取材は
今月末の『読売おらほ』に掲載予定です。




ちなみに、今回は秋田の「あきたびじょん」を無段使用しました。
ごめんなさいm(_ _)m
http://common.pref.akita.lg.jp/akitavision/main/
posted by レンゲ at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

おばこ組〜今夜もビシビシお稽古ざんす!の巻〜


image-20120120233849.png
今夜もお稽古ざます。



お稽古のレンゲ

image-20120120233953.png

何回言えばわかるんじゃい!!
怒鳴り散らすの図。


image-20120120234047.png

は、はい。すみません。
耐える南さん。









とか言いつつ、私が1番駄目かも。
明日はコソ練や。








ちなみに練習会場のキタスカにてこんなのも。

image-20120120234409.png
posted by レンゲ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばこ組〜告知の巻〜

遅くなってしまいましたが告知でございます!

我らがたまじろうこと斎藤修が久しぶりに演劇の舞台へ!

2011年時限劇団「怪談秋田牡丹燈籠」
http://id29.fm-p.jp/183/jigen2011/

たまさん、お芝居はいつ以来なんだろう?
私が最後に観たのは、ダースコに入る前。
たまさんは私の友人のナース役の子の
お尻を触る患者役でした。

先週のたまさんは
心ここにあらずな感じで
頭ん中、お芝居でいっぱいでした。

image-20120119234836.png


さて。
問題はこの公演の千秋楽。
22日の15時ってこと。


何故なら。。。



image-20120120082912.png







ばちーんと丸かぶり寿司。



今年最初のおばこ組。

新曲も加えてお送りいたします。

たまさんの方は全部で四回あるので、
日曜日はぜひフォンテまで( ´ ▽ ` )ノ


image-20120119235212.png


posted by レンゲ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

おばこ組〜ミスユニバースの隣の巻〜

お恥ずかしながら、当日はインターネット配信してくださいました。





株式会社うぶすな様ありございました。

posted by レンゲ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おばこ組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。